【MHRise】環境生物の一覧と効果

細かい数値や仕様が判明したら都度追記していきます。

スポンサーリンク

持続強化生物

近づくことで自動取得、クエスト終了まで効果が持続します。

紅ヒトダマドリ

攻撃力アップ。
上昇値と上限値はハンターが装備している花結に依存。他のヒトダマドリも同様。

橙ヒトダマドリ

防御力アップ。

緑ヒトダマドリ

体力上限値アップ。

黄ヒトダマドリ

スタミナ上限値アップ。

アップした分のスタミナは別途こんがり肉などで回復する必要があります。

虹ヒトダマドリ

体力・スタミナ・攻撃力・防御力が花結の上限値までアップ。

黄ヒトダマドリとは異なりスタミナの上限値が上昇した上でさらに全回復します。ついでに食事による上昇分(50)も何故かスタミナだけ適用されます(例えば鬼香の花結・三輪を装備し、食事を取っていない状態で虹ヒトダマドリを取得すると体力150、スタミナ240になる)。

因みに修練場ではデフォで虹ヒトダマドリを取得したのとほぼ同じ状態になります(スタミナの最大値が回復していないので厳密にはやや異なる)。

猟具生物

取得することでアイテムのように使用可能、最大で5枠までストックできます。

ドクガスガエル

一定時間周囲に毒属性のガスを噴霧。
ハンターにも当たり判定があるので注意(他のカエルも同様)。

シビレガスガエル

一定時間周囲に麻痺属性のガスを噴霧。

ネムリガスガエル

一定時間周囲に睡眠属性のガスを噴霧。

ボムガスガエル

モンスターにガスが触れることでダメージ+確定ダウン。

体験版だと140の固定ダメージでしたが製品版では諸条件によりダメージが変動するみたいです(要検証)。

火石コロガシ

モンスターを火属性やられにする。
おまけ程度ですがコロガシ系は着弾時に少量のダメージを与えられます。モーション値は弾肉質参照の3+45(多分)。

泥玉コロガシ

モンスターを水属性やられにする。

雷毛コロガシ

モンスターを雷属性やられにする。

雪石コロガシ

モンスターを氷属性やられにする。

エンエンク

使用してからモンスターに近づくことで誘導状態にできる。

アメフリツブリ

1分間周囲にリジェネ効果のある霧を噴霧する。

クグツチグモ

糸を射出し、命中したモンスターを操竜待機状態にする。

子泣キジ

範囲内の大型モンスターを呼び寄せる。

マキムシ

踏んだモンスターにダメージを与え、怯ませる。
威力は10の固定ダメージ。

ロクロッヘビ

状態異常回復+予防効果のある霧を周囲に噴霧する。

カモシワラシ

回復アイテムの効果を高める。
5回まで効果を発揮、回復量1.5倍。
対象アイテム:回復薬、回復薬グレート、応急薬、応急薬グレート、携帯食料、支給用携帯食料、生焼け肉、コゲ肉

提灯オバケムシ

所持することでダメージを一定量肩代わりし、爆発して反撃する。
1匹あたりの体力追加分は40、爆発の威力は20の固定ダメージ。複数所持すると重複して加算されます。

イチモクラブ

触れたハンターやオトモを上空へ吹き飛ばす。

ヌリカメ

体力が64以上の時に本来瀕死になるダメージを受けても残り体力1で耐える。
おだんごド根性と重複可能。

瞬間強化生物

取得(もしくは使用)することで効果を得ることができます。

翔蟲

90秒間翔蟲ゲージが一つ増える。
ゲージが3つある状態で取得すると4つにはならず時間がリセットされます。

回復ミツムシ

体力を回復するミツを周囲に散布する。

イッタンモンシロ

60秒間防御力1.3倍。

ホムラチョウ

60秒間攻撃力+25。
怪力の種と同時使用すると順番を問わず怪力の種の効果のみ発動します(重複せず)。

ヒャクメマダラ

90秒間スタミナ消費量が減少する。

アミキリアカネ

60秒間会心率+50%。

赤シラヌイカ

60秒間会心率+15%(最大50%)。

山吹シラヌイカ

90秒間精霊の加護+8%(最大30%)&のけぞり無効。

緑シラヌイカ

体力回復。

金シラヌイカ

60秒間会心率+50%&90秒間精霊の加護+30%&のけぞり無効&体力回復。
虹ヒトダマドリのシラヌイカ版。フィールドにいないこともままあります。
スポンサーリンク

罠型生物

主に調べるか攻撃することで効果を発揮します。

閃光羽虫

モンスターを気絶状態にする。
閃光玉と同じ効果。

ヒオウギカワズ

一定時間大型モンスターの注意を引きつける。

ホウヘイヒザミ

モンスターに対して砲撃を行う。
ハンターに対しての当たり判定はありません。怯み値が通常より高い気がします(要検証)。

キガニア

肉類を置いた地点を攻撃する。
こちらはハンターにも当たり判定があるので注意。

コダマコウモリ

モンスターが触れることで纏わりつき、怯ませるとダメージを与える。

素材生物

調べるか攻撃を当てることで素材をドロップします。調べる(納刀時A)と1回で潜ってしまうのに対し、攻撃した場合は3回まで素材を入手することができます。

イシモリトカゲ

鉱石系のアイテムをドロップする。
3種ともにマップにアイコンが表示されず、出現もランダム。

イワオモリトカゲ

鉱石系のアイテムをドロップする。

ウロコモリトカゲ

モンスターの素材をドロップする。
落とす素材はそのフィールドに出現する大型モンスターからランダムに抽選。

福運生物

フィールドにランダムで出現し、視界に捉えるとメッセージとアイコンが表示されます。近づいてAボタンを押すことで恩恵を得ることができます。なお、探索でも普通に出現します(効果は無し)。

マネキキズク

報酬金+100%。
おだんご金運術と重複可能。

ヤサカラス

クエスト報酬枠が増加する。

希少生物

各フィールドに一種類ずつ存在し、特定の時間帯に確率で出現します(出現タイミングが時間帯の中でランダムなだけで出現自体は確定かも?)。他の環境生物とは違い特に効果は無いもののジェスチャーに対して反応を示してくれます。

ハクメンコンモウ

大社跡エリア5にある門の上に出現します。出現時間は夕方。

ウミウシボウズ

寒冷群島エリア8の東側の海に出現します。出現時間は夜。出現時に野太い雄叫びをあげる上、非常に大きくフィールドの様々な地点から観測できるため容易に発見できます。

キングトリス

砂原のエリア12奥地に出現します。出現時間は昼。

ケツァルコブラ

水没林のピラミッド東側の入り口から入った先の祭壇に出現。出現時間は昼。ジェスチャー「おいで」を行うことで回復効果のある液体を吹きかけてくれます(実用性は皆無)。

ゴクエンチョウ

溶岩洞エリア11の奥地に出現します。出現時間は夜明け。

その他

大翔蟲

設置することでショートカットが使えるようになる。
一度設置すると永続する上、ハネナガの依頼サイドクエストをこなすことで設置可能箇所と同数の大翔蟲が入手できるためケチらずどんどん設置していきましょう。

金霊テントウ

スタミナ回復&カムラポイント+10。

黄金霊テントウ

スタミナ回復&カムラポイント+100。

環境生物に関わる勲章

  • 大翔蟲の大絵皿:すべての大翔蟲を設置する
  • 猟具生物の大絵皿:猟具生物を500回取得する
  • 金霊テントウの大絵皿:(黄)金霊テントウを1000匹入手する
  • 生物研究名誉メダル銅:すべての猟具生物を撮影する
  • 生物研究名誉メダル銀:すべての希少生物を撮影する
  • 生物研究名誉メダル金:すべての環境生物を撮影する

コメント

タイトルとURLをコピーしました