※剣盾で使用不可の技は除外しています。
目次
2回攻撃
一般的に技の威力期待値は(命中率)*(威力)で定義されます。従って連続技の期待値は(命中率)*(威力)*(命中回数)で求めることができます。
- ギアソーサー:0.85*50*2=85
- ダブルアタック:0.9*35*2=63
- ダブルウイング:0.9*40*2=72
- ダブルチョップ:0.9*40*2=72
- ダブルパンツァー:1*60*2=120
- ドラゴンアロー:1*50*2=100
- にどげり:1*30*2=60
- ホネブーメラン:0.9*50*2=90
3回攻撃
トリプルアクセル、トリプルキックは攻撃の度に命中判定が行われるため、期待値は(丁度1回命中する確率)*(1回命中したときの威力)+(丁度2回命中する確率)*(2回命中したときの威力の合計)+(丁度3回命中する確率)*(3回命中したときの威力の合計)で求められます。
- すいりゅうれんだ:1*25*3=75(確定急所)
- トリプルアクセル:0.9*0.1*20+0.92*0.1*(20+40)+0.93*(20+40+60)=94.14
- トリプルキック:0.9*0.1*10+0.92*0.1*(10+20)+0.93*(10+20+30)=47.07
特性がスキルリンクの場合、1発目が命中すると必ず3発目まで命中するようになります。従って期待値は(命中率)*(3回命中したときの威力の合計)となり、約1.15倍になります。
2~5回攻撃
命中判定は1回のみでその後に攻撃回数の判定が行われます。2回攻撃、3回攻撃になる確率がそれぞれ1/3、4回、5回攻撃になる確率がそれぞれ1/6なので攻撃回数の期待値は(2+3)*1/3+(4+5)*1/6=19/6回です。従って期待値は(命中率)*(威力)*19/6で求められます。
- スイープビンタ:0.85*15*19/6=67.29
- スケイルショット:0.9*25*19/6=71.25
- タネマシンガン:1*25*19/6=79.17
- つっぱり:1*15*19/6=47.5
- つららばり:1*25*19/6=79.17
- ボーンラッシュ:0.9*25*19/6=71.25
- ミサイルばり:0.95*25*19/6=75.21
- みだれづき:0.85*15*19/6=40.38
- みだれひっかき:0.8*18*19/6=45.6
- みずしゅりけん:1*15*19/6=47.5
- ロックブラスト:0.9*25*19/6=71.25
※小数第三位以下四捨五入
スキルリンクの場合攻撃回数が常に5回になるため期待値が約1.58倍になります。