色々な計算に使う数式をまとめてみました。ほぼ自分用のメモです。
目次
近接武器
攻撃力
\[A^*=A\times武器強化\]
\[A=X\times乗算補正+加算補正\]
\[X=武器倍率+カスタム・パーツ強化+覚醒強化+鈍器使い\]
但しmaxA=2X
武器強化は太刀の練気、笛の自分強化、スラアクの強撃ビン、チャアクの属性強化補正、虫棒のエキスによる補正
物理ダメージ(近接)
\[\frac{A^*\times会心補正\times斬れ味補正\timesモーション値\timesその他補正\times肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{10000}\]
その他補正は斬り方補正、中腹補正、怒り補正、睡眠補正、全体防御率、冰気錬成、アサシンの装衣による補正のこと(すべて乗算)
属性値
\[E=(Y\times乗算補正+加算補正)\times耐龍の装衣\]
Y=元々の属性値+カスタム・パーツ強化+覚醒強化
但しmaxE=1.6Y*1
属性ダメージ(近接+弓)
\[\frac{E\times斬れ味補正\times属性補正\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{1000}\]
響周波【龍】の属性ダメージ
\[\frac{A^*\times E\times肉質\;\;}{100000}\]
ガンランスの砲撃関連(物理)
\[モーション値\times溜め・フルバ補正\timesスキル等補正\]
斬れ味が黄色以下だと0.7倍、赤だと砲撃不可
ガンナー
物理ダメージ(ガンナー)
\[\frac{A^*\times会心補正\times弾威力\timesパーツ補正\times距離補正\times強撃ビン\times速射補正\timesその他補正\times肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{10000}\]
属性ダメージ(ボウガン)
\[\frac{A^*\times E\times速射補正\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{100000}\]
但しmaxE=1.57Y*2
徹甲榴弾など
\[\frac{A^*\times弾威力\;\;\;\;}{100}+\frac{E\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{1000}\]
発射レート(RPM)
\[\frac{60\times装填数}{装填数\times反動+リロード}\]
その他
被ダメージ
\[攻撃力\timesランク補正\times怒り補正\times\frac{80}{80+防御力}\timesその他補正\]
その他補正はタックル、不動など
傷付けの肉質補正
\[傷有り肉質=0.75\times傷付け前肉質+25\]
怒ジョーや金銀の頭などはさらに+5、ミラボレアス、ムフェト・ジーヴァはさらに-5