【MHW:IB】色々な計算式(ダメージ計算など)

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色々な計算に使う数式をまとめてみました。ほぼ自分用のメモです。

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近接武器

攻撃力

\[A^*=A\times武器強化\]

\[A=X\times乗算補正+加算補正\]

\[X=武器倍率+カスタム・パーツ強化+覚醒強化+鈍器使い\]

但しmaxA=2X

武器強化は太刀の練気、笛の自分強化、スラアクの強撃ビン、チャアクの属性強化補正、虫棒のエキスによる補正

物理ダメージ(近接)

\[\frac{A^*\times会心補正\times斬れ味補正\timesモーション値\timesその他補正\times肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{10000}\]

その他補正は斬り方補正、中腹補正、怒り補正、睡眠補正、全体防御率、冰気錬成、アサシンの装衣による補正のこと(すべて乗算)

属性値

\[E=(Y\times乗算補正+加算補正)\times耐龍の装衣\]

Y=元々の属性値+カスタム・パーツ強化+覚醒強化

但しmaxE=1.6Y*1

属性ダメージ(近接+弓)

\[\frac{E\times斬れ味補正\times属性補正\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{1000}\]

響周波【龍】の属性ダメージ

\[\frac{A^*\times E\times肉質\;\;}{100000}\]

ガンランスの砲撃関連(物理)

\[モーション値\times溜め・フルバ補正\timesスキル等補正\]

斬れ味が黄色以下だと0.7倍、赤だと砲撃不可

ガンナー

物理ダメージ(ガンナー)

\[\frac{A^*\times会心補正\times弾威力\timesパーツ補正\times距離補正\times強撃ビン\times速射補正\timesその他補正\times肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{10000}\]

属性ダメージ(ボウガン)

\[\frac{A^*\times E\times速射補正\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{100000}\]

但しmaxE=1.57Y*2

徹甲榴弾など

\[\frac{A^*\times弾威力\;\;\;\;}{100}+\frac{E\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{1000}\]

発射レート(RPM)

\[\frac{60\times装填数}{装填数\times反動+リロード}\]

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その他

被ダメージ

\[攻撃力\timesランク補正\times怒り補正\times\frac{80}{80+防御力}\timesその他補正\]

その他補正はタックル、不動など

傷付けの肉質補正

\[傷有り肉質=0.75\times傷付け前肉質+25\]

怒ジョーや金銀の頭などはさらに+5、ミラボレアス、ムフェト・ジーヴァはさらに-5

*1:龍脈覚醒発動時は2.2Y、真・龍脈覚醒発動時は2.55Y

*2:龍脈覚醒発動時は1.8Y、真・龍脈覚醒発動時は2.35Y

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