【クロスリンク】ダイヤの入手方法と使い道について

ダイヤの入手方法と用途についてまとめてみました。使い道に関する所見も書いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイヤの入手方法

アチーブメント

アチーブメントを1つ達成するごとにダイヤを10個獲得することができます。

ヒーローミッション

各ランクのヒーローミッションを全てクリアすることでダイヤを10個獲得することができます。また、ヒーローランクが10の倍数の時はダイヤを20個獲得することができ(たような気がし)ます。

ショップ

所謂課金によってダイヤを購入することができます。

常設で売られているダイヤの個数と価格、取得単価は以下の通りです。

個数価格(円)1個あたりの価格(円)
1012012
6573011.23
120122010.17
25024409.76
65061009.38
1400120008.57

基本的に個数が多いほど1個あたりの値段が安くなっています。また、時折(というか現状ほぼ常に)常設のものよりもお得な限定パックが販売されるため、購入の際はそちらも含めてどれを買うか吟味検討しましょう。

キャンペーン

たまにログインキャンペーンでダイヤが貰えることがあります。

ダイヤの使い道

キープトレジャーの枠解放

最初は7枠あるキープトレジャーの枠を1枠あたりダイヤ50個で最大追加で3枠まで拡張することができます。キープトレジャーの枠を拡張しておくとトレジャーの管理が楽になるだけでなく、トレジャーを獲得する系のミッションがクリアしやすくなる(キープトレジャーから溢れた分は獲得数に含まれない)ため、なるべく早めに解放しておくことをお勧めします。

装備アイテムの枠拡張

最初は100枠の装備アイテム枠をダイヤ10個で10枠拡張することができます(最大300枠まで)。

アイテムの購入

ショップからダイヤを使用してアイテムを購入することができます。

現状(2021年3月時点)では以下のアイテムが購入できます。

  • 派遣パス:ダイヤ1個/1枚
  • 解析パス:ダイヤ1個/1枚
  • コンバートパス:ダイヤ100個/1枚
  • 装備アイテムパック:ダイヤ30個/1セット
  • ラフなTシャツセット:ダイヤ50個
  • 目(アバターショップ):ダイヤ50個

各種パスはまとめ買いも出来ますが特に取得単価が低くなったりはしません。

いずれのアイテムも他の入手手段から考えるとコスパの悪さは否めない気がします。特にパス類はやむを得ない場合(解析パスが尽きた状態で☆5やBTCトレジャーがキープトレジャーから溢れた場合など)を除き個人的には購入をお勧めしません。

ミッションチェンジ

ヒーローミッションの内容をダイヤを使用して変更することができます。ダイヤの要求数は最初の1回は0個、2回目以降は1個、2個、3個…とだんだん増えていきます。ミッションの内容が難しい(時間がかかる)場合や他のステータスを伸ばしたいときに(ある程度妥協ラインを定めて)使用しましょう。

偵察

ダイヤを使用して偵察を行うことでダイヤ1個あたり金結晶100個・派遣パス1枚・解析パス1枚の内のいずれかを獲得することができます。また、ダイヤをまとめて使用することでダイヤ1個あたりの取得量が最大で2倍になります。イベント時には取得効率がさらに上昇したり、金結晶が確定で入手できるようになることがあるため、タイミングを見計らって使用しましょう。

レイドでの救助

レイド(巨大メティオス戦)で力尽きた時にダイヤを使用することでヒーローを復活させることができます。要求されるダイヤの数はラウンド1,2が1個、2~8が2個、9,10が3個の最大20個です。HP・防御力を上げて1周あたりのダイヤ使用数を抑えたり、攻撃力を上げて消費ダイヤ1個あたりのダメージ量を増やしたりなど、効率性を計算しながら使用しましょう。

派遣での救助

長時間派遣を行っているとヒーローのステータス次第では力尽きることがあり、その際ダイヤを使用してヒーローを復活させることができます。但し、わざわざ復活させる利点が薄いことや派遣時間によっては復活に莫大な量のダイヤを要求されることなどから、この用途でダイヤを使用するのは激しくお勧めしません。

派遣で力尽きたヒーローの画像

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました