『モンスターハンターライズ:サンブレイク』における、大剣のモーション値や入れ替え技、鉄蟲糸技についてまとめました。
目次
モーション値一覧
モーション | モーション値 | 属性補正 | 備考 |
---|---|---|---|
抜刀斬り/縦斬り | 52 | ||
溜め斬りⅠ | 57.2 | 1.1 | |
溜め斬りⅡ | 92.4 | 1.2 | |
溜め斬りⅢ | 136.5 | 1.5 | |
強溜め斬り0 | 65 | ||
強溜め斬りⅠ | 71.5 | 1.65 | |
強溜め斬りⅡ | 108 | 1.8 | |
強溜め斬りⅢ | 166.4 | 2.25 | |
真・溜め斬りⅠ | 15+132(158.4) | 1.4 | ()内は強撃 |
真・溜め斬りⅡ | 20+218.4(264) | 1.5 | |
真・溜め斬りⅢ | 22+292.5(377) | 1.7 | |
激昂斬0 | 118 | HA、被ダメに応じて1.2~1.5倍(ダメージ50で補正1.5倍) | |
激昂斬Ⅰ | 129.8 | 1.5 | |
激昂斬Ⅱ | 165.6 | 2 | |
激昂斬Ⅲ | 232.7 | 3 | |
薙ぎ払い | 34 | 1.25 | |
強薙ぎ払い0 | 72 | ||
強薙ぎ払いⅠ | 79.2 | 1.65 | |
強薙ぎ払いⅡ | 98.4 | 1.8 | |
強薙ぎ払いⅢ | 117 | 2.25 | |
飛び込み薙ぎ払い0 | 70 | 1.65 | |
飛び込み薙ぎ払いⅠ | 77 | 1.82 | |
飛び込み薙ぎ払いⅡ | 49.5*2 | 1.65 | |
飛び込み薙ぎ払いⅢ | 44*3 | 1.32 | |
斬り上げ | 41 | 怯み補正*1.2 | |
横殴り | 16 | 気絶値20 | |
タックルⅠ | 26 | 0 | HA、気絶値30 |
タックルⅡ | 35 | 0 | HA、気絶値40 |
タックルⅢ | 48 | 0 | HA、気絶値55 |
ガードタックル0 | 34 | HA、気絶値20 | |
ガードタックルⅠ | 37 | ||
ガードタックルⅡ | 46 | HA、気絶値25 | |
ガードタックルⅢ | 62 | HA、気絶値30 | |
ジャンプ斬りⅠ | 70 | 1.1 | |
ジャンプ斬りⅡ | 92 | 1.2 | |
ジャンプ斬りⅢ | 106 | 1.5 | |
落下突き | 15+30*n | ||
キック | 5 | 0 | 気絶値10 |
ハンティングエッジ(回転) | 30 | ||
ハンティングエッジ(振り下ろし) | 80 | ||
エッジ後溜め斬りⅠ | 129.8 | 1.5 | |
エッジ後溜め斬りⅡ | 158.4 | 1.65 | |
エッジ後溜め斬りⅢ | 187.2 | 2 | |
エッジ後突きⅠ | 30.8*n | 1.3 | |
エッジ後突きⅡ | 45.6*n | 1.4 | |
エッジ後突きⅢ | 58.5*n | 1.5 | |
金剛溜め斬り0 | 86 | HA | |
金剛溜め斬りⅠ | 94.6 | 1.65 | |
金剛溜め斬りⅡ | 144 | 1.8 | |
金剛溜め斬りⅢ | 197.6 | 2.25 | |
降流斬りⅠ | 58 | 1.3 | |
降流斬りⅡ | 95 | 1.4 | |
降流斬りⅢ | 110 | 1.8 | |
渦流斬りⅠ | 34 | 1.6 | |
渦流斬りⅡ | 66+24 | 2+1.4 | 2段目の気絶値25 |
渦流斬りⅢ | 61+66 | 3.3 | HA |
昇流斬りⅠ | 42 | 1.3 | 怯み補正*1.5 |
昇流斬りⅡ | 78 | 1.3 | 怯み補正*1.6 |
昇流斬りⅢ | 53+88 | 1.5+1.5 | 怯み補正*1.8 |
※溜め斬りなどは斬れ味補正込みの数値
MHRise(Ver3.9)からの変更点
- 抜刀斬り/縦斬りのモーション値:48→52(約8.3%アップ)
- 強溜め斬りⅢのモーション値:149.5→166.4(約11.3%アップ)
- 真・溜め斬りⅢ2段目のモーション値:274.3→292.5(約6.6%アップ)
- 真・溜め斬りⅢ2段目(強撃)のモーション値:343.2→377(約9.8%アップ)
- 激昂斬Ⅱのモーション値:159.6→165.6(約3.8%アップ)
- 激昂斬Ⅲのモーション値:206.7→232.7(約12.6%アップ)
- 薙ぎ払いのモーション値:26→34(約30.8%アップ)
- 斬り上げのモーション値:38→41(約7.9%アップ)
- 強薙ぎ払い0のモーション値:59→72(約22.0%アップ)
- 強薙ぎ払いⅠのモーション値:64.9→79.2(約22.0%アップ)
- 強薙ぎ払いⅡのモーション値:79.2→98.4(約24.2%アップ)
- 強薙ぎ払いⅢのモーション値:93.6→117(25%アップ)
- 薙ぎ払いの属性補正:1.1→1.25
- 斬り上げの怯み補正:1.15→1.2
入れ替え技
- タックル⇄ガードタックル
- 真・溜め斬り⇄激昂斬
- 溜め斬り連携⇄流斬り連携
- ハンティングエッジ⇄金剛斬⇄一糸呵成の構え
- 強化納刀⇄バックスライド
各モーション解説
鉄蟲糸技:ハンティングエッジ
- 翔蟲ゲージ:1
- CT:7s
放物線上に飛び上がり、モンスターに当たると真上に飛んで溜め斬りまたは落下突きに派生できます。終わり際に当てた方がモーション値が高いです。
鉄蟲糸技:金剛溜め斬り
- 翔蟲ゲージ:1
- CT:14s
発動してからモーションが終わるまでHAが付与されます。発動時少しだけ前進しますが、左スティック(移動キー)を入力することで方向と移動距離を調整することができます。
鉄蟲糸技:強化納刀
翔蟲ゲージ:1
CT:10s
発動後、納刀し、20秒間攻撃力が1.1倍になります。入力後10フレーム(約0.33秒)の無敵時間があります。
鉄蟲糸技:バックスライド
翔蟲ゲージ:1
CT:5s
使用するとやや後方へ移動します。溜め斬りの溜め中に使用すると強溜め斬り、強溜め斬りの溜め中に使用すると真・溜め斬り/激昂斬に溜め段階を維持した状態で派生します。流斬り連携の場合はⅠ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅰ…の順に派生します。発動時23フレームの無敵時間があります。
鉄蟲糸技:一糸呵成の構え
翔蟲ゲージ:2
CT:5s*2
斬れ味を消費しない特殊なガードを行います。ガードに成功すると、溜め斬りⅢまたは各種流斬りⅢ、なぎ払いに派生できます。溜め中に一糸呵成を発動してガードに成功した場合、真・溜め斬りⅢまたは激昂斬Ⅲに派生します。派生後のモーションには以下の補正が掛かります。
モーション | 物理補正 | 属性補正 |
溜め斬り/なぎ払い/斬り上げ | 1.25 | 1.2 |
流斬り | 1.25 | 1.3 |
激昂斬 | 1.3 | 1.25 |
真・溜め斬り | 1.35 | 1.3 |
ちなみに、ガード扱いなので、ガード不可能な攻撃は受け流せません。ガード強化や攻めの守勢の恩恵を受けることができます。
ガードタックル
ガードしながらタックルします。ガードに成功すると、真・溜め斬りまたは激昂斬に派生することができます。
激昂斬
溜めている間、HAが付与されます。溜め中に受けたダメージによって、物理ダメージに1.2~1.5倍の補正が掛かります。スティック入力によって360度好きな方向に攻撃できるほか、振り下ろした後、しばらくの間当たり判定が残るため、真・溜め斬りと比べてかなり扱いやすいです。