目次
ステータス
体力
ソロ:66000
ペア:114949
マルチ:171600
肉質
部位 | 切 | 打 | 弾 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
頭 | 75 | 75 | 33 | 17 | 5 | 5 | 12 | 25 |
首 | 40 | 40 | 7 | 10 | 5 | 5 | 5 | 13 |
胸 | 45 | 45 | 45 | 13 | 5 | 5 | 10 | 15 |
胸(赤熱) | 70 | 70 | 48 | 5 | 5 | 5 | 10 | 15 |
胴 | 25 | 25 | 5 | 7 | 5 | 5 | 5 | 10 |
前脚 | 45 | 45 | 45 | 15 | 5 | 5 | 12 | 17 |
後脚 | 25 | 25 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 13 |
翼 | 25 | 30 | 35 | 10 | 5 | 5 | 5 | 13 |
尻尾 | 25 | 20 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 13 |
ミラボレアスは傷つけ後の肉質計算が特殊で-5の補正がかかります。例えば頭を傷つけた場合、切断肉質は75から0.75*75+25-5=76になり、他のモンスターと比べて肉質軟化効果が薄い点について注意が必要です。
耐久値
頭:4500
首:5000
胸:6750
胴:5000
前脚:5000
後脚:5000
翼:2000
尻尾:4000
上記の数値にペアの場合1.474、マルチの場合2.2を乗じた数値が耐久値になります。
頭の耐久値を3回0にすると1段階破壊、さらに3回0にすると2段階破壊できます。破壊王を付けずに頭部完全破壊を狙う場合、総体力の約41%のダメージを頭に入れる必要があります。
状態異常耐性
- 気絶:無効
- 睡眠:900+900n(最大9000),120s
- 麻痺:900+900n(最大9000),13s
- 毒:900+900n(最大9000),600ダメージ
- 爆破:450+600n(最大9000),300ダメージ
兵器について
大砲
マップ南西に2箇所、北東(マップ拡張後)に1箇所の計3か所。1発あたり225の固定ダメージを与えられます。砲撃手Lv2発動でダメージが2倍、ネコの砲撃術発動で1.1倍、同時発動で2.2倍になります(最大225*2.2=495ダメージ)。
バリスタ
マップ南東と西(マップ拡張後)に1箇所ずつ。ダメージは75*弾肉質。マップ拡張後の東(移動式速射バリスタの後ろあたり)と西(バリスタの後ろ)に一つずつ単発式拘束弾があります。
移動式速射バリスタ
マップ拡張後の東に1箇所。ダメージは75*弾肉質。装弾数は100発で再使用に(撃ち切ってから)10分のクールタイムがあります。
撃龍槍
ミラボレアスの残り体力が30%(多分)になるか一定時間が経過すると撃てるようになります。ダメージは最大体力*5%*2です(ソロの場合3300*2=6600)。
兵器ダウン
(撃龍槍を除く)兵器を用いてある程度のダメージを与えることで大ダウンをとることができます。兵器ダウンの蓄積閾値は1回目が1000、2回目が3000です(3回目以降は不明)。
蓄積値はダメージそのままというわけではなく、兵器の種類毎に決められた一定の係数をダメージに掛けた値が蓄積されていきます。各係数はバリスタが1、大砲が0.35、移動式速射バリスタが0.1です(多分)。
ぶっ飛ばしについて
ミラボレアスは形態によってぶっ飛ばし時の効果が異なります。2足形態と飛行形態の時は最大体力の0.4%ダメージ(ソロの場合264)+4足形態に移行(壁にぶつける必要なし)、4足形態の時は(壁にぶつけると)最大体力の2%ダメージ(ソロの場合1320)+確定で怒り状態に移行します。
全体ブレスと残り体力の目安
ミラボレアスの体力が一定の割合を下回る度にマップのほぼ全域を覆うブレスを撃ってきます。各段階毎の残り体力は以下の通りです(いずれも推定値)。
- 1回目(岩陰避難):80%(ソロ時52800)
- 2回目(防護壁避難):50%(同33000)
- 3回目(足下避難):40%(26400)
- 撃龍槍使用可能:30%(19800)
- 4回目(足下避難):25%(16500)
- 5回目(足下避難):5%(3300)
討伐に必要なDPS
ソロの場合66000を30分以内に削らなければいけないので単純計算で分間2200ダメージが必要ということになります。ただし実際には翼竜での移動や全体ブレスなどダメージの稼げない時間が存在するため、もう少しシビアになります。
具体的にはエリア移動が約20秒、1回目の全体ブレスが約30秒、2回目が約40秒、3回目以降が約25秒の間最短で行動してもダメージを与えることができないため、実質的な猶予時間は約27分、無乙でも分間2444ダメージが必要になります。
同様に計算すると2人の場合は分間2129ダメージ、3人の場合分間2118ダメージ、4人の場合分間1589ダメージが目安になります。
開幕隠れ身大砲の手順
- キャンプで隠れ身の装衣を着る
- 右側の大砲に弾を詰めて右に1回動かす
- 左側の大砲に弾を詰めて右に2回動かす
- 右側→左側の順に大砲を発射する
- 兵器ダウンが取れるので頭部を攻撃する
- 起き上がったら転身若しくは不動の装衣を着て壁ドン
- モドリ玉でキャンプに戻り装備を切り替えて再出発
上記の手順を踏むことで開幕安全にダメージを稼ぐことができます。所要時間は約3分で(ソロの場合)約9000弱のダメージを与えられます(大砲495*10+頭攻撃約2500+壁ドン1320)。被弾する余地なく頭部の部位耐久値も削れるため、ソロの場合は(TAでもない限り)かなりの安定行動だと思いますが、マルチだとダメージ効率が悪いかもしれません(野良マルチだとそもそも足並みを揃え辛い)。
おすすめスキルなど
スキル
砲撃手
Lv2発動で大砲とバリスタ、移動式速射バリスタの威力が2倍になります。兵器類をそれなりに活用する場合このスキルによるダメージの増加分は10000近くに達し、コスパ最強の火力スキルとして機能します。別スキルである砲術との混同に注意。
破壊王
Lv3発動で部位破壊に必要なダメージ量が約77%に減少します。頭部部位破壊は最終フェーズのブレス弱体に繋がるためクエスト失敗の原因が乙にある場合は発動推奨。火力増には特に寄与しないので時間が足りない場合は優先度は下がります。
不屈
特に特別任務の方は乙数に余裕があるため発動推奨(ソロでの話)。時間が足りない場合は開幕キャンプで龍脈覚醒+機関竜弾などで自爆して早々に発動させてしまうのもありかもしれません(勿論ソロでの話)。
ネコ飯
ネコの砲撃術
大砲、バリスタの威力が1.1倍になります。砲撃手と重複可能。
ネコのド根性
乙防止に。スリップダメージによる乙は防げないので注意。根性と重複可能。
ネコの生命保険/報酬金保険
乙できる回数が1回増えます。生命保険の方は酒*6でしか発動できない都合上肉や野菜のステータスアップ効果は享受できない点に注意。クエスト途中からでも発動できるので残り乙回数が1回になってから発動させましょう。お互いに重複発動可能。
簡易ソロ攻略チャート
残り体力は目安。
- 開幕隠れ身大砲(残り体力57000)
- 1回目の全体ブレスまで頑張って削る(残り体力52800)
- 移動式速射バリスタ(残り体力45000)
- 2回目の全体ブレスまで頑張って削る(残り体力33000)
- 拘束バリスタを利用しつつ撃龍槍使用可能まで頑張って削る(残り体力19800)
- 撃龍槍を当てる(残り体力13200)
- 移動式速射バリスタ(残り体力5000)
- 最後頑張って削りきる(残り体力0)
- クエストクリア(`・ω・´)b
動画
初クリア時の動画を一応載せておきます。後半かなりグダグダで参考になるかわかりませんがもし良ければ。