【MHR:SB】狩猟笛の旋律一覧

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モンスターハンターライズ:サンブレイク』における、狩猟笛の旋律一覧と効果についてまとめました。

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旋律一覧

旋律時間(秒)効果
自分強化180自身の移動速度UP&はじかれ無効
攻撃力UP60最終攻撃力1.1倍
防御力UP60最終防御力1.1倍+20
攻撃力&防御力UP60最終攻撃力1.1倍&最終防御力1.1倍+20
会心率UP60会心率+20%
攻撃力&会心率UP60最終攻撃力1.1倍&会心率+20%
属性攻撃力UP60最終属性値&状態異常値1.1倍
体力回復【小】-体力10回復
体力回復【大】-体力20回復
解毒&体力回復【小】-体力10回復&毒状態を回復
体力継続回復301/sのペースで体力回復
スタミナ消費軽減60全てのスタミナ消費量0.5倍
スタミナ回復速度UP60スタミナ回復速度1.2倍
精霊王の加護401/3の確率で被ダメージ0.5倍
斬れ味消費軽減4050%の確率で斬れ味消費-1
斬れ味延長効果40斬れ味の最大値+20&斬れ味20回復
斬れ味継続回復602/5sのペースで斬れ味回復
聴覚保護【小】40咆哮【小】無効
聴覚保護【大】40咆哮【大】無効
風圧無効60風圧完全無効
振動無効60振動【小】【大】無効
気絶無効80気絶無効
全属性やられ無効40属性やられ無効&全属性耐性値+10
のけぞり無効40SA付与
地形ダメージ無効60マグマ床、泥雪無効
高周衝撃波-ダメージ&音爆弾効果
音の防壁41回のみHA付与&被ダメ30%軽減
気炎の旋律20ハンターの最終攻撃力1.2倍&オトモの最終攻撃力1.3倍

効果の詳細と期待値について

攻撃力UP

スキルやアイテムなどの乗算バフ、加算バフを含めた状態の攻撃力を1.1倍。従って最終的な火力期待値も1.1倍。攻撃力&防御力UP、攻撃力&会心率UPと競合した場合、最後に発動した旋律で上書きされます。

気炎の旋律

攻撃力UPと同じく、最終的な攻撃力が1.2倍になるので、火力期待値も1.2倍。攻撃力UPとは重複せず、順番を問わず気炎の演奏が優先されます。

会心率UP

超会心Lv3を発動させている場合火力期待値1.06~1.08倍程度。衝撃波のダメージは会心無効なので自身の火力増強手段としては効果が薄め。

防御力UP

攻撃力UPなどと同じく、最終的な防御力が1.1倍になり、そこからさらに+20。例えば、素の防御力が690でさらに守りの護符、守りの爪(護符爪合わせて防御力+30)を所持している場合、(690+30)*1.1+20=812になります。また、この時の軽減率は10%→8.9%であり、被ダメージが0.89倍になります。攻撃力&防御力UPと競合した場合、最後に発動した旋律で上書きされます。

精霊王の加護

被ダメージの期待値をとると約0.83倍。防御力に換算すると、例えば元の防御力が720の場合873~883に相当します。精霊の加護やおだんご防御術とは独立して重複発動します。例えば精霊の加護Lv3(25%の確率で被ダメージ0.5倍)と同時発動した場合、1/12の確率で0.25倍、5/12の確率で0.5倍になります(期待値は約0.73倍)。

スタミナ消費軽減

強走薬やおだんご腹減らずと同じく全消費軽減効果であり、この旋律単体でキャップである0.5倍に達しているため強走薬などと併用しても意味はないです。体術やランナーとは効果が異なるため重複します。

スタミナ回復速度UP

スタミナ急速回復Lv2と同じ効果。スタミナ回復速度のキャップは1.4倍なのでスタミナ急速回復Lv3とこの旋律を併用しても無意味です。

斬れ味消費軽減

業物Lv3と同じ効果。業物や達人芸とは独立して重複発動します。

斬れ味延長効果

匠Lv2とほぼ同じ効果。ただし、伸びた分のゲージは砥石で回復させる必要があります。Ver13.0.0より、伸びた分の斬れ味が回復するようになりました。匠と同時発動した場合、Lv3で匠Lv5と同じ効果。Lv4以上発動させてもそれ以上は伸びないので無意味です。

のけぞり無効

ひるみ軽減Lv3+風圧耐性Lv2と同じ効果。風圧耐性をLv3まで発動させてこの旋律と併用すると龍風圧も無効化できます。

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