『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて追加されたスキルについてまとめました(Ver.10~Ver.13まで)。
目次
サンブレイク追加スキル一覧
スキル | レベル | 効果 |
---|---|---|
チャージマスター | 1 | 溜め攻撃の属性値・状態異常値がわずかに上昇 |
2 | 溜め攻撃の属性値・状態異常値が上昇 | |
3 | 溜め攻撃の属性値・状態異常値が大きく上昇 | |
チューンアップ | 1 | サイレンサー、シールドの性能が上がる 未装着の場合、装填速度+1 |
2 | ロングバレル、パワーバレルの性能が上がる 未装着の場合、装填速度+1、ブレ抑制+1 | |
合気 | 1 | 疾替え使用時にHA付与&ダメージ軽減 |
2 | HA中のダメージを無効化し、後方へ先駆けを行い翔蟲ゲージが50%回復 | |
供応 | 1 | 1分毎にヒトダマドリを取得する |
狂竜症【蝕】 | 1 | 狂竜ウイルス感染時、攻撃力+10&属性値+5 克服時の会心率上昇効果が15%→20%に上昇 |
2 | 狂竜ウイルス感染時、攻撃力+15&属性値+7 克服時の会心率上昇効果が15%→25%に上昇 | |
3 | 狂竜ウイルス感染時、攻撃力+20&属性値+10 克服時の会心率上昇効果が15%→25%、克服状態の効果時間が60秒→90秒に上昇 | |
激昂 | 1 | 疾替えの書【朱】使用中:防御力+10、全属性耐性+5 疾替えの書【蒼】切り替え時:30秒間スタミナ消費無効 |
2 | 疾替えの書【朱】使用中:防御力+20、全属性耐性+10 疾替えの書【蒼】切り替え時:60秒間スタミナ消費無効 | |
3 | 疾替えの書【朱】使用中:防御力+30、全属性耐性+20 疾替えの書【蒼】切り替え時:90秒間スタミナ消費無効 | |
血氣 | 1 | 部位破壊済みの部位を攻撃すると与ダメージの3%体力回復 ※ライトボウガン・弓は2% |
2 | 部位破壊済みの部位を攻撃すると与ダメージの6%体力回復 ※ライトボウガン・弓は5% | |
3 | 部位破壊済みの部位を攻撃すると与ダメージの10%体力回復 ※ライトボウガン・弓は8% | |
顕如盤石 | 1 | 大型モンスターが怒り状態の間、咆哮・振動・風圧【小】無効 |
2 | 大型モンスターが怒り状態の間、防御力+5、咆哮・振動・風圧【小】無効、【大】軽減 | |
3 | 大型モンスターが怒り状態の間、防御力+10、咆哮・振動・風圧【小】【大】無効 | |
4 | 大型モンスターが怒り状態の間、防御力+20、咆哮・振動・風圧【小】【大】無効、強咆哮・龍風圧軽減 | |
5 | 大型モンスターが怒り状態の間、防御力+30、咆哮・振動・風圧【小】【大】、強咆哮・龍風圧無効 | |
研磨術【鋭】 | 1 | 斬れ味が3段階上昇したとき、60秒間斬れ味補正1.1倍 |
2 | 斬れ味が2段階上昇したとき、60秒間斬れ味補正1.1倍 | |
3 | 斬れ味が2段階上昇したとき、90秒間斬れ味補正1.1倍 | |
巧撃 | 1 | フレーム回避に成功すると30秒間攻撃力+10 |
2 | フレーム回避に成功すると30秒間攻撃力+15 | |
3 | フレーム回避に成功すると30秒間攻撃力+30 | |
攻勢 | 1 | 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力+10 |
2 | 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力+10、会心率+10% | |
3 | 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力+15、会心率+20% | |
根性 | 1 | 体力が80以上の時、残り体力を超えるダメージを受けても1回だけ力尽きない |
2 | 体力が72以上の時、残り体力を超えるダメージを受けても1回だけ力尽きない | |
3 | 体力が64以上の時、残り体力を超えるダメージを受けても1回だけ力尽きない | |
業鎧【修羅】 | 1 | 疾替えの書【朱】使用中:攻撃力+15、防御力-50 疾替えの書【蒼】使用中:属性値*1.05、全属性耐性-10 |
2 | 疾替えの書【朱】使用中:攻撃力+25、防御力-80 疾替えの書【蒼】使用中:属性値1.1、全属性耐性-25 | |
3 | 疾替えの書【朱】使用中:攻撃力+35、防御力-100 疾替えの書【蒼】使用中:属性値*1.2、全属性耐性-50 | |
災禍転福 | 1 | 状態異常や属性やられを解除すると、30秒間攻撃力+12、属性値+2、状態異常蓄積値1.05倍 |
2 | 状態異常や属性やられを解除すると、30秒間攻撃力+15、属性値+3、状態異常蓄積値1.1倍 | |
3 | 状態異常や属性やられを解除すると、30秒間攻撃力+18、属性値+4、状態異常蓄積値1.15倍 | |
弱点特効【属性】 | 1 | 属性肉質20以上の部位を攻撃した際、属性ダメージ1.1倍 |
2 | 属性肉質20以上の部位を攻撃した際、属性ダメージ1.125倍 | |
3 | 属性肉質20以上の部位を攻撃した際、属性ダメージ1.15倍 | |
状態異常確定蓄積 | 1 | フレーム回避に成功すると、5秒間状態異常蓄積が確定で発生する |
2 | フレーム回避に成功すると、8秒間状態異常蓄積が確定で発生する | |
3 | フレーム回避に成功すると、12秒間状態異常蓄積が確定で発生する | |
刃鱗磨き | 1 | 抜刀中にフレーム回避を行うと50%の確率で斬れ味が20回復(ボウガンは全弾リロード、弓は30秒間接撃ビンの威力1.1倍) |
2 | 抜刀中にフレーム回避を行うと70%の確率で斬れ味が20回復(ボウガンは全弾リロード、弓は30秒間接撃ビンの威力1.1倍) | |
3 | 抜刀中にフレーム回避を行うと100%の確率で斬れ味が20回復(ボウガンは全弾リロード、弓は30秒間接撃ビンの威力1.1倍) | |
疾之息吹 | 1 | 疾替えを行うと睡眠・麻痺・狂竜症・劫血やられ以外の状態異常、属性やられを解除し、解除した数に応じて体力が回復する(15,30,50) |
伏魔響命 | 1 | 体力が1秒間に1ずつ減少していく代わりに以下の効果を得る 疾替えの書【朱】使用中:属性値&状態異常値アップ 疾替えの書【蒼】使用中:攻撃力&気絶値アップ |
2 | 疾替えの書使用中の攻撃性能が上昇 | |
3 | 疾替えの書使用中の攻撃性能がさらに上昇 | |
壁面移動【翔】 | 1 | 壁走りを行っている間、翔蟲ゲージの回復速度上昇 |
闇討ち | 1 | 大型モンスターに背後から攻撃を当てると、攻撃力1.05倍 |
2 | 大型モンスターに背後から攻撃を当てると、攻撃力1.1倍 | |
3 | 大型モンスターに背後から攻撃を当てると、攻撃力1.2倍 | |
連撃 | 1 | 攻撃を当てると攻撃力&属性値+5 追加で4回攻撃を当てるとさらに攻撃力+5(ガンナーは+3)、属性値+3(双剣、ガンナーは+1) |
2 | 攻撃を当てると攻撃力&属性値+5 追加で4回攻撃を当てるとさらに攻撃力+7(ガンナーは+4)、属性値+5(双剣、ガンナーは+3) | |
3 | 攻撃を当てると攻撃力&属性値+5 追加で4回攻撃を当てるとさらに攻撃力+10(ガンナーは+5)、属性値+10(双剣は+7、ガンナーは+5) | |
蓄積時攻撃強化 | 1 | 攻撃がヒットしたとき、毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、ダメージ1.1倍 |
2 | 攻撃がヒットしたとき、毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、ダメージ1.15倍 | |
3 | 攻撃がヒットしたとき、毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、ダメージ1.2倍 | |
剛心 | 1 | 攻撃を当て続けると剛心ゲージが蓄積し、ゲージが最大のとき、1度だけHA付与 |
2 | HAの軽減率が50%→70%に上昇し、追加で爆発が発生(300ダメージ) | |
煽衛 | 1 | 大型モンスターに狙われている間、モンスターが怒りやすくなり、 防御力+10、回避の無敵時間をわずかに延長し、ガード性能がわずかに向上 |
2 | 大型モンスターに狙われている間、モンスターが怒りやすくなり、 防御力+20、回避の無敵時間を延長し、ガード性能が向上 | |
3 | 大型モンスターに狙われている間、モンスターが怒りやすくなり、 防御力+10、回避の無敵時間を大きく延長し、ガード性能が大きく向上 | |
奮闘 | 1 | 体力に赤ゲージがあるとき、会心率+5%、属性値1.05倍 赤ゲージが最大体力の60%以上あるとき、会心率+10%、属性値1.1倍 |
2 | 体力に赤ゲージがあるとき、会心率+10%、属性値1.1倍 赤ゲージが最大体力の60%以上あるとき、会心率+15%、属性値1.15倍 | |
3 | 体力に赤ゲージがあるとき、会心率+10%、属性値1.15倍 赤ゲージが最大体力の60%以上あるとき、会心率+20%、属性値1.2倍 | |
狂化 | 1 | 疾替えの書【蒼】に切り替えると体力が全て赤ゲージになり、通常のダメージを無効化 |
2 | 狂化による赤ゲージの減少速度が鈍化 | |
風纏 | 1 | 鉄蟲糸技を使用すると15秒間、翔蟲ゲージの回復速度が上昇 攻撃を当て続けることで回復速度がさらに上昇 |
2 | 回復速度の上昇速度が増加 | |
3 | 回復速度の上昇速度がさらに増加 | |
粉塵纏 | 1 | 攻撃を当て続けることで粉塵を纏う |
2 | 粉塵を纏うのに必要な攻撃回数が減少 | |
3 | 粉塵を纏うのに必要な攻撃回数がさらに減少 |
新スキルの効果の詳細
チャージマスター
★武器種毎のチャージマスターの倍率
武器種 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
大剣/チャージアックス | 1.1 | 1.3 | 1.5 |
太刀 | 1.1 | 1.2 | 1.3 |
片手剣 | 1.5 | 1.75 | 2 |
ハンマー | 1.1 | 1.15 | 1.2 |
ランス/ガンランス | 1.3 | 1.5 | 1.75 |
弓/ヘビィボウガン | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
狂竜症【蝕】
- 大型モンスターと遭遇すると狂竜やられになる
- 感染中は自然回復が無効になり、1/sのペースで体力が減少する
- 感染中は攻撃力と属性値が上昇し、回避性能と体術と同じ効果が発動する[1]各々のスキルと重複可能。例えば狂竜症【蝕】Lv1と体術Lv5を同時発動した場合、固定スタミナ消費量が0.5*0.9=0.45倍になる。
- 感染中(通常は120秒以内)に合計モーション値600以上の攻撃をモンスターに当てると狂竜やられを克服し、狂撃化状態になる[2]2回目以降は必要なモーション値が100ずつ増加する(最大1000)。
- 狂撃化状態になると感染中のバフが消える代わりに体力の赤ゲージが全て回復し、狂撃化中は会心率が上昇する
- 狂竜症の克服に失敗(発症)すると発症中(90秒間)被弾時に赤ゲージが出なくなり、被ダメージが増加する
伏魔響命
- クエスト開始時にキュリアがハンターに纏わりつき、1/sの速度で体力が減少する
- キュリアは50秒に1匹のペースで増加する(最大3匹)
- キュリアが2匹以上いるときに疾替えを行うとキュリアが1匹になり、いなくなったキュリアの数×50だけ体力が回復する(回復量UPの効果を受ける)
- キュリアの数に応じて攻撃性能の上昇値が異なる
スキルレベル | キュリアの数 | 疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | ||
---|---|---|---|---|---|
属性値 | 状態異常値 | 攻撃力 | 気絶値 | ||
Lv1 | 1匹 | +5 | *1.05 | +15 | *1.05 |
2匹 | +8 | *1.1 | +20 | *1.1 | |
3匹 | +12 | *1.15 | +25 | *1.15 | |
Lv2 | 1匹 | +7 | *1.1 | +20 | *1.1 |
2匹 | +12 | *1.15 | +25 | *1.15 | |
3匹 | +15 | *1.2 | +30 | *1.2 | |
Lv3 | 1匹 | +10 | *1.15 | +25 | *1.15 |
2匹 | +15 | *1.2 | +30 | *1.2 | |
3匹 | +20 | *1.25 | +35 | *1.25 |
剛心
- 攻撃を当てることで剛心ゲージが溜まり、ゲージが最大になることで1度だけHAが付与される
- 剛心ゲージは2秒ごとに0.5%減少する(2秒以内に攻撃を当て続ける限り減少しない)
- 剛心ゲージの溜まり方は武器種によって異なる
- 他の手段でHA状態になっている場合、被弾しても剛心は発動しない
★ゲージ最大に必要な最小攻撃回数
武器種 | 回数 |
大剣 | 17 |
太刀/ランス/ハンマー | 34 |
狩猟笛/ガンランス/スラッシュアックス | 40 |
片手剣/操虫棍 | 45 |
チャージアックス | 67 |
双剣 | 100 |
ヘビィボウガン | 134 |
弓 | 200 |
ライトボウガン | 400 |
狂化
- 疾替えの書【蒼】に切り替えると体力が全て特殊な赤ゲージになり、通常のダメージを無効化する
- 赤ゲージになっている間は3/sのペースで体力が減少する(Lv2だと2/s)
- 被弾すると赤ゲージの減少速度が1.5倍になる(疾替えの書【朱】に切り替えるとリセットされる)
- 疾替えの書【朱】に切り替えると赤ゲージの半分が緑ゲージになる
風纏
- 鉄蟲糸技を使用すると15秒間、翔蟲ゲージの回復速度が上昇する
- 一定回数攻撃を当て続けると回復速度が上昇する(最大3段階)
- 15秒経過するか納刀することで効果が解除される
★レベル・段階ごとの効果量(倍率)
レベル | 1段階 | 2段階 | 3段階 |
Lv1 | 1.05 | 1.1 | 1.2 |
Lv2 | 1.07 | 1.15 | 1.3 |
Lv3 | 1.1 | 1.2 | 1.4 |
★必要な攻撃回数
武器種 | 回数 |
大剣 | 5 |
太刀/片手剣/ハンマー/狩猟笛/ランス /スラッシュアックス/操虫棍 | 10 |
ガンランス/チャージアックス | 15 |
双剣 | 20 |
ライトボウガン/ヘビィボウガン/弓 | 30 |
粉塵纏
- 一定回数攻撃を当て続けるとハンターが赤色の粉塵を纏う
- 赤色の粉塵を纏っている状態で20秒経過すると青色の粉塵に変化する
- 青色の粉塵を纏っている状態で10秒経過すると赤色の粉塵に変化する
- 赤色の粉塵を纏っている状態で被弾すると「武器の攻撃力*0.3」の固定ダメージを与える
- 青色の粉塵を纏っている状態で攻撃を当てると「武器の攻撃力*1.25」の固定ダメージを与える
★必要な攻撃回数
武器種 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
大剣 | 12 | 9 | 6 |
太刀/ハンマー/ランス | 26 | 19 | 13 |
狩猟笛/ガンランス/スラッシュアックス | 30 | 22 | 15 |
片手剣/操虫棍 | 33 | 24 | 16 |
チャージアックス | 50 | 37 | 25 |
双剣 | 75 | 56 | 37 |
ヘビィボウガン | 100 | 75 | 50 |
弓 | 150 | 112 | 75 |
ライトボウガン | 300 | 225 | 150 |