【MHR:SB】水没林の金策ルートと効率について

『モンハンライズ:サンブレイク』における、金策の方法についてまとめました。

スポンサーリンク

事前準備

水没林の探索ツアーの環境情報が「鉱石の増殖」になるまでラー死でリセマラします。これ以外は厳選する要素はありません。

武器、オトモ

武器種は双剣(スロットが多い武器)、オトモはコレクト猫2匹にします。アイルー×2の構成にすることでオトモによる採取数を最大化することができます。ガルクは疾翔けと鬼人回避によって移動速度を補えるため不要です(採取マーキングもルートを覚えれば事足りるため不要)。

スキル

スキルLv
地質学3
回避距離3
翔蟲使い3
壁面移動2
壁面移動【翔】1
体術5

上記以外にもスタミナ急速回復、ランナー、耳栓辺りを積むと安定します。

手順

  1. 水没林の探索ツアーを受注する
  2. ルートに沿って採掘する
  3. 一周したら帰還する
  4. 1.に戻る

上記の手順を繰り返し、溜まった鉱石を売却することで稼ぐことができます。食事でおだんご腹へらずを発動させると周回時間を少し短縮できるものの、食事をとる手間が掛かるため時給と作業の簡略化を考慮すると食事は不要です。一周した後、帰還せずに採掘を続ける場合、・5分経過で受注時の環境情報が切り替わる・おだんご収穫祭を発動させないと効率が落ちる・オトモの採取効率が落ちる[1]例えばノヴァクリスタルは実質5個でカンストするなどの理由から一周帰還と比べて効率が落ちてしまいます。

ルート

上層のルート。③を通った後、穴から下層に移動する。⑫後、ピラミッド横のオトモ偵察隊にFT。
下層のルート。⑤を通った後、上層の⑥に移動する。

動画

効率

平均して一周あたり、ハンターの採掘分が約44万z+オトモの採掘分が約8万z=約52万z稼ぐことができます。クエスト時間が4分弱、リザルト、ロード、拠点にいる時間が約1分[2]Switch版の場合。Steam版はロード時間が短いためもう少し効率が良い。なので、時給換算すると約630万z/hのペースで稼ぐことができます。

脚注

脚注
1 例えばノヴァクリスタルは実質5個でカンストする
2 Switch版の場合。Steam版はロード時間が短いためもう少し効率が良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました