目次
百竜スキル一覧
汎用
攻撃力強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
Ⅰから順にそれぞれ攻撃力+4,+6,+8,+10。
会心率強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
それぞれ会心率+4,+6,+8,+10%。
同レベルの攻撃力強化と比較すると諸々のバフを含めた攻撃力が400以上でこちらの方が勝ります。超会心を発動させるとLv1で334、Lv2で286、Lv3で250がボーダーに。現在の環境では超会心を発動させつつ達人芸など火力面以外の役割を持たせなければ同レベルの攻撃力強化に劣後しがちです。
属性強化【○】Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
火・水・雷・氷・龍:それぞれ属性値+4,+6,+8,+10。
毒・爆破:それぞれ属性値+3,+5,+7。
麻痺・睡眠:それぞれ属性値+2,+4,+6。
防御力強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ
それぞれ防御力+10,+20,+30。
例えば防御力450から防御力強化Ⅲを発動して480になった場合、軽減率は5%強(100ダメージが95ダメージになる程度)。防御力が上がれば上がるほど効果は逓減します。
○やられ特攻
モンスターが火/水/雷/氷属性やられ中に与える物理ダメージ1.1倍。
○○系特効
小型特効:小型モンスターへの物理ダメージ1.5倍。
空棲系特効:飛竜種、古龍種、一部鳥竜種への物理ダメージ1.05倍。
水棲系特効:海竜種、魚竜種、両生種への物理ダメージ1.1倍。
竜種特効:飛竜種、鳥竜種、海竜種、魚竜種、獣竜種、牙竜種への物理ダメージ1.05倍。
対象モンスター(Ver3.0現在)
空棲系特効:アケノシルム、プケプケ、フルフル、バサルモス、(ヌシ・)リオレイア、ベリオロス、ナルガクルガ、(ヌシ・)リオレウス、ティガレックス、(ヌシ・)ディアブロス、バゼルギウス、イブシマキヒコ、(淵源)ナルハタタヒメ、オオナズチ、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、赫耀バルファルク
水棲系特効:ロアルドロス、ヨツミワドウ、ジュラトドス、イソネミクニ、(ヌシ・)タマミツネ、オロミドロ
竜種特効:オサイズチ、ドスバギィ、クルルヤック、ドスフロギィ、アケノシルム、ロアルドロス、ボルボロス、フルフル、プケプケ、ジュラトドス、バサルモス、イソネミクニ、(ヌシ・)リオレイア、ベリオロス、トビカガチ、マガイマガド、アンジャナフ、ナルガクルガ、(ヌシ・)タマミツネ、(ヌシ・)リオレウス、オロミドロ、(ヌシ・)ジンオウガ、ティガレックス、(ヌシ・)ディアブロス、バゼルギウス
牙獣種((ヌシ・)アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ、ビシュテンゴ、ゴシャハギ、ラージャン)、鋏角種(ヤツカダキ)に対してはいずれのスキルも対象外です。
弱点特効【属性】
属性肉質25以上の部位に攻撃した時属性ダメージ1.3倍。
痛恨の一撃
マイナス会心発生時約25%の確率(要検証)で会心補正が0.75倍から1.5倍になる。
マイナス会心が発生した時の火力期待値は、痛恨会心が発動する確率をpと置くと\[1.5p+0.75(1-p)=0.75p+0.75\]倍。仮にp=0.25だとすると\[0.75\times0.25+0.75=0.9375\]倍になります。また、会心率C(ただし-1≤の期待値は痛恨の一撃を付けない場合と比較して\[\frac{1+0.0625C}{1+0.25C}\]倍になります。(例えば会心率-10%の時は約1.019倍、-30%の時は約1.061倍)
確率に関しては25%よりも高いのではという疑惑があり、もし仮にp=1/3だった場合は会心率のマイナス分が完全に打ち消される計算になります(元の会心率に関わらず会心率0%と同等になる)。
鈍刃の一撃
斬れ味が緑以下の時10%の確率で物理ダメージ1.2倍。
期待値は1.02倍。弱いです(無慈悲)。
鉄蟲糸技強化
鉄蟲糸技の物理ダメージ1.1倍。
トータルでの期待値は1.1*総ダメージに対する鉄蟲糸技で与える物理ダメージの割合倍。鉄蟲糸技が主要なダメージソースの武器種と好相性。
操竜の達人
操竜のダメージ1.1倍&操竜大技の待機時間1.2倍(10s→12s)。
このスキルによって増えるダメージ量は大技も併せて凡そ200~500ほど。集会所☆7のモンスターの体力がソロ時15000~20000程度なので操竜1回につき1~3%の火力補強スキルと読み替えられます(オトモが与えるダメージを考慮するともう少し影響力高め)。ソロで操竜を前提に立ち回る場合は攻撃力強化などよりも効果が高そうです。マルチだとモンスターの体力が増えて相対的なダメージ割合が減少する上、野良の場合自分が操竜できるとも限らないため微妙。
オトモへの采配術
オトモの攻撃力と防御力1.1倍。
人魂鳥倍化
ヒトダマドリの効果が稀に倍になる。
特定の派生
怨虎竜の魂
自分が鬼火やられの時攻撃力+12。
風神龍の魂
なるかみシリーズの装備数に応じてそれぞれ防御力+10,+15,+20,+25,+30。
雷神龍の魂
しまきシリーズの装備数に応じてそれぞれ会心率+4,+6,+10,+12,+40%。
霞龍の魂
攻撃を当てた時、稀に以下の効果の内いずれかがランダムで発動する。
- 60秒間攻撃力+15
- 60秒間防御力+20
- 60秒間スタミナ消費量減少
- 体力回復
発動後60秒間のインターバルあり。攻撃力アップの効果は他よりも抽選されにくくなっています。
鋼龍の魂
攻撃を当てると3秒間会心率+25%。効果時間内に追加で攻撃を当てると時間がリセットされ、合計で5回攻撃を当てるとさらに会心率+5%。
炎王龍の魂
爆破属性の爆破ダメージ1.2倍。
天彗龍の魂
龍属性やられ中龍属性1.2倍。
特定の武器種
防御研磨術Ⅰ,Ⅱ
Ⅰ:ガードした時に斬れ味が落ちない。
Ⅱ:ガードすると斬れ味が1回復する。
大剣、チャージアックス専用。
鬼人激化
鬼人化状態中斬れ味消費が倍になり、必ず会心が発生する。
双剣専用。
竜抗砲強化
竜抗砲の威力をLv1段階分強化する。
ガンランス専用。既にLvが最大の場合は効果なし。
大音量演奏
演奏の効果範囲が拡大される。
狩猟笛専用。
装着ビン強化
ビンの属性値+10。
スラッシュアックス専用。
ビン変形強化
- 強撃ビン:斧モードでの変形攻撃の物理ダメージ1.15倍&剣モードでの変形攻撃の物理ダメージ1.1倍+スラッシュゲージ回復量アップ。
- 強属性ビン:斧モードでの変形攻撃の属性ダメージ1.45倍&剣モードでの変形攻撃の属性ダメージ1.1倍+スラッシュゲージ回復量アップ。
- ビン:斧モードでの変形攻撃に龍属性付与&剣モードでの変形攻撃の属性ダメージ1.1倍+スラッシュゲージ回復量アップ。
スラッシュアックス専用。
猟虫Lv強化
猟虫Lvを一段階強化する。
操虫棍専用。
○○弾追加Ⅰ,Ⅱ
Ⅰ:Lv1,Lv2○○弾が装填可能になり、既に装填できる場合は装填数が増加する。
Ⅱ:全てのLvの○○弾が装填可能になり、既に装填できる場合は装填数が増加する。
ライトボウガン、ヘビィボウガン専用。通常弾、貫通弾、散弾、放散弾、徹甲榴弾、拡散弾が対象。
曲射効果持続
曲射の効果時間が延長される。
弓専用。
○ビン強化付与
○ビン強化の効果が付与される。
弓専用。
百竜スキル一覧(百竜武器)
攻撃力強化など前述したものについての説明は割愛。弓1,弓2は近接1,近接2とほぼ同じなのでこれも割愛します。
近接1
攻撃力強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
会心率強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
属性値強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ
それぞれ属性値+5,+7。
防御力強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ
斬れ味変更【○型】
斬れ味が以下の長さに変化する(匠Lv5発動時)。
壱型:白50青30
弐型:青50緑100
参型:青150、攻撃力-10
肆型:白30青10、攻撃力-20(匠無効)
近接2
無属性攻撃強化
攻撃力+10。
属性付与【○】Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
火・水・雷・氷・龍
Ⅰ:武器の属性を○属性にし、属性値+10。
Ⅱ:武器の属性を○属性にし、属性値+15。
Ⅲ:武器の属性を○属性にし、属性値+20&攻撃力-5。
Ⅳ:武器の属性を○属性にし、属性値+30&攻撃力-10。
毒・麻痺・睡眠・爆破
Ⅰ:武器の属性を○属性にし、属性値+10。
Ⅱ:武器の属性を○属性にし、属性値+X&攻撃力-10。
Ⅲ:武器の属性を○属性にし、属性値+Y&攻撃力-20。
X=
毒:20
麻痺・爆破:15
睡眠:12
Y=
毒:30
麻痺・爆破:20
睡眠:15
近接3
攻撃力激化
攻撃力+20&会心率-30%。
攻撃力をA、会心率をCと置くと期待値は\[\frac{\{1+0.25(C-0.3)\}(A+20)}{(1+0.25C)A}\]倍(超会心無しの場合、-0.7≤C≤1)。会心率は高ければ高いほど、逆に攻撃力と超会心の発動Lvは低ければ低いほど上昇率が高くなります。仮に他のスキルやバフを一切盛らない場合1.75%の期待値増。
会心率激化
会心率+20%&攻撃力-10。
上と同様に、期待値\[\frac{\{1+0.25(C+0.2)\}(A-10)}{(1+0.25C)A}\]倍。こちらは攻撃力激化とは逆に会心率が低ければ低いほど、攻撃力と超会心の発動Lvが高ければ高いほど上昇率が高くなります。
攻撃力激化と比べてどちらが期待値の面で優れているかはスキルやバフなどによって変わってきます。期待値計算ができるツールを作ったので是非下記リンクからいろんな組み合わせを試してみてください(๑•̀⌄ー́๑)b
属性値激化
属性値+10&攻撃力-15。
第二属性【○】Ⅰ,Ⅱ
Ⅰ:○属性以外の場合、第二属性として○属性+10。
Ⅱ:○属性以外の場合、第二属性として○属性+20&第一属性+10。
双剣専用。
旋律変更【○○】Ⅰ,Ⅱ
旋律の内容を以下のように変更する。
攻撃Ⅰ:攻撃力UP、属性攻撃力UP、会心率UP
攻撃Ⅱ:攻撃力UP&会心率UP、振動無効、高周衝撃波
防御Ⅰ:防御力UP、精霊王の加護、風圧無効
防御Ⅱ:攻撃力UP&防御力UP、スタミナ消費軽減、のけぞり無効
回復Ⅰ:体力回復【小】、解毒&体力回復【小】、聴覚保護【小】
回復Ⅱ:体力回復【大】、体力継続回復、聴覚保護【大】
頑強Ⅰ:地形ダメージ無効、斬れ味消費軽減、全属性やられ無効
頑強Ⅱ:スタミナ回復速度UP、音の防壁、気絶無効
狩猟笛専用。
砲撃変更【○○型】Ⅰ、Ⅱ
Ⅰ:砲撃タイプが○○型Lv3になる。
Ⅱ:砲撃タイプが○○型Lv4になる。
ガンランス専用。
ビン変更【○】Ⅰ,Ⅱ
ビンを○ビンに変更する。
スラッシュアックス専用。
属性値(減気値)
- 麻痺Ⅰ:15
- 毒Ⅰ、龍Ⅰ、麻痺Ⅱ、減気Ⅰ:20
- 毒Ⅱ、龍Ⅱ:25
- 減気Ⅱ:30
ビン変更【強属性】
ビンを強属性ビンに変更する。
スラッシュアックス、チャージアックス専用。
猟虫Lv強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ
Ⅰ:猟虫Lvを4にする。
Ⅱ:猟虫Lvを5にする。
Ⅲ:猟虫Lvを6にし、攻撃力-10。
操虫棍専用。
ボウガン1
攻撃力強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
会心率強化Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
反動軽減強化
反動1段階向上。
リロード速度強化
装填速度1段階向上。
ブレ抑制強化
ブレ1段階向上。
ボウガン2
攻撃力激化
会心率激化
属性値激化
反動軽減激化
反動2段階向上&ブレ1段階低下。
リロード速度激化
装填速度2段階向上&反動1段階低下。
ブレ抑制激化
ブレ2段階向上&装填速度1段階低下。
ボウガン3
○○弾追加Ⅰ,Ⅱ
○○弾が装填できるようになり、装填数が変化する。
装填数は下表の通りです。
スキル | Lv | 装填数 | |
---|---|---|---|
ライトボウガン | ヘビィボウガン | ||
通常弾Ⅰ | 1 | 6 | 7 |
2 | 5 | 6 | |
3 | 1 | 2 | |
通常弾Ⅱ | 1 | 4 | 5 |
2 | 4 | 5 | |
3 | 6 | 7 | |
貫通・散・放散Ⅰ | 1 | 7 | 8 |
2 | 5 | 6 | |
3 | 2 | 3 | |
貫通・散・放散Ⅱ | 1 | 4 | 5 |
2 | 3 | 4 | |
3 | 4 | 5 | |
徹甲/拡散弾Ⅰ | 徹1 | 5 | |
徹2 | 2 | ||
拡1 | 3 | ||
拡2 | 2 |
ボウガン4
○属性弾追加Ⅰ,Ⅱ/弾複数追加【○】
下表の弾が使用可能になる。
スキル | 弾 | ライトボウガン | ヘビィボウガン |
---|---|---|---|
火/水/雷/氷Ⅰ | 火炎弾等 | 4 | 5 |
火/水/雷/氷Ⅱ | 火炎弾等 | 2 | 3 |
貫通火炎弾等 | 3 | 4 | |
龍Ⅰ | 滅龍弾 | 3 | 3 |
龍Ⅱ | 滅龍弾 | 2 | 2 |
貫通滅龍弾 | 2 | 3 | |
毒/減気Ⅰ | Lv1毒/減気弾 | 2 | 3 |
Lv2毒/減気弾 | 1 | 2 | |
Lv1回復弾 | 2 | ||
Lv2回復弾 | 1 | ||
鬼人弾 | 1 | ||
硬化弾 | 1 | ||
麻痺/睡眠Ⅰ | Lv1麻痺/睡眠弾 | 2 | 3 |
Lv2麻痺/睡眠弾 | 1 | 2 |
ボウガン5
速射対応【○○弾】
○○弾が速射対応になる。
ライトボウガン専用。
特殊弾【○○弾】
特殊弾が(機関/狙撃)竜弾になる。
ヘビィボウガン専用。デフォルトでは機関竜弾。
弓3
攻撃力激化
会心率激化
属性値激化
射撃型変更【○○】
射撃タイプが以下のように変化する。
連射・貫通:溜め1から順にLv2,Lv3,Lv4,Lv5。
拡散:溜め1から順にLv1,Lv2,Lv3,Lv4。
溜攻:溜め1から順に連射Lv2,貫通Lv3,拡散Lv5,貫通Lv4。
溜攻はデフォルトで弓溜め解放を内包しています。
弓4,5
ビン強化【接撃】
接撃ビン強化&攻撃力-5。
ビン追加【○○】
○○ビンが装填できるようになり、減気ビンのみさらに攻撃力+10。
弓6
曲射変更【○○型】
曲射タイプが(会心/回復/耐衝)型になる。
デフォルトは会心型。