『モンスターハンターライズ:サンブレイク』における、混沌に呻くゴア・マガラ武器の仕様と性能一覧、期待値計算についてまとめました。
目次
混沌に呻くゴア・マガラ武器の仕様
混沌ゴア武器は通常の武器とは異なり、会心率が(-A%|B%)のように二つ併記されています。これはB%の確率でクリティカルが、A%の確率でバッドクリティカルが発動するということを意味します。例えば会心率が-30%|15%の場合、15%の確率でクリティカル、30%の確率でバッドクリティカル、55%の確率で通常のダメージになります。
見切りなどの会心率を上昇させるスキル等を発動させた場合、会心率がプラスの方のみ上昇します。マイナスの方を直接上げる手段は現状存在しません。また、プラスの方とマイナスの方の差が100を超える場合、超過した部分は反映されません[1]例えば会心率が-30%|70%の場合、これ以上会心率を上げてもクリティカルの発生率は70%から変動しない。。
ハンターが狂撃化状態[2]狂竜症を克服した状態のこと。の時、マイナス部分がプラスに転じてプラス部分に加算されます。例えば会心率が-30%|15%で狂竜症【蝕】Lv1を発動させている場合、狂撃化状態になるとマイナス部分の30%と狂撃化ボーナスの15%、狂竜症【蝕】Lv1の5%が15%に加算され、15+30+15+5=65%になります。
性能一覧
武器種 | 名称 | 攻撃力 | 会心率 | 龍属性 | 斬れ味 | スロット | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
大剣 | オリジンorエンド | 340 | -35|15 | 51 | 白70 | 31 | |
太刀 | カオスorロウ | 330 | -30|15 | 42 | 白70 | 31 | |
片手剣 | ライズorトゥルー | 340 | -30|15 | 45 | 白80 | 31 | |
双剣 | シャングリラorハデス | 330 | -25|15 | 46 | 白80 | 31 | |
ハンマー | バースorデス | 330 | -30|15 | 43 | 白70 | 31 | |
狩猟笛 | グリーorテラー | 310 | -30|15 | 47 | 白70 | 31 | 青:体力回復【小】 赤:攻撃力UP 緑:聴覚保護【大】 |
ランス | セージorデビル | 340 | -30|15 | 45 | 白70 | 31 | |
ガンランス | ウォールorウォー | 340 | -35|15 | 50 | 白70 | 31 | 砲撃タイプ:放射Lv7 |
スラッシュアックス | クライムorグラント | 340 | -30|15 | 44 | 白70 | 31 | 強撃ビン |
チャージアックス | バックスorカタストル | 340 | -30|15 | 48 | 白70 | 31 | 榴弾ビン |
操虫棍 | グリーフorワンダー | 340 | -25|15 | 47 | 白70 | 31 | 猟虫レベル14 |
ライトボウガン | ヴァイスorヴァーチ | 340 | -20|10 | - | - | 311 | ブレ:なし 反動:中 リロード:やや遅い |
ヘビィボウガン | ジェネシスorデマイズ | 360 | -35|15 | - | - | 311 | ブレ:なし 反動:中 リロード:やや遅い |
弓 | アピアーorヴァニシュ | 330 | -25|15 | 42 | - | 31 | 溜め:拡2/貫4/連5/連5 ビン:接/強/毒 曲射:回復 |
火力期待値
以下、混沌ゴア武器の(狂撃化状態ではない時の)火力期待値について考えます。
会心率がA%|B%(ただしA<0,0<B,-A+B≤100)の時、例えば100回攻撃すると平均してクリティカルがB回、バッドクリティカルがA回、通常ダメージが(100+A-B)回発生します。従って、通常ダメージを100とすると、期待値は
\(\frac{125B-75A+100(100+A-B)}{100}=100+0.25(A+B)\)
になります。通常の武器の期待値は\(100+0.25B\)なので、通常の会心率に換算するとプラス部分とマイナス部分を足した値になります[3]例えば会心率が-30%|15%の場合、-30+15=-15%と同じ期待値になる。。
超会心を発動させた場合
超会心Lv1を発動させた場合、同様に計算すると期待値は
\[\frac{130B-75A+100(100+A-B)}{100}\]
\[=100+0.25(A+B)+0.05B\]になります。つまり、超会心Lv1を発動させると発動させない場合と比べて0.05Bだけ期待値が上昇します。同様にLv2の場合は0.1B、Lv3の場合は0.15Bだけ上昇します。
狂撃化状態でない時、-A+B≤100という制約があるため、超会心の効果を最大限に発揮することはできません。従って、狂撃化状態でない時限定で超会心よりも火力上昇率が高くなるスキルが存在する可能性があります。
痛恨の一撃を発動させた場合
百竜装飾品の痛恨竜珠を装備して痛恨の一撃を発動させた場合、25~30%の確率でバッドクリティカルの0.75倍が1.5倍に変化します。この時、期待値は会心率のマイナス部分に0.25~0.1を掛けて計算した値と同じになります(詳細は百竜装飾品一覧を参照)。会心率が-22~-25%を下回る時、痛恨の一撃による火力上昇率が5%を上回るため、ライトボウガン以外の武器種の期待値は竜種特効などの特効系百竜装飾品と同等か上回る計算になります。従って、混沌ゴア武器を狂竜症【蝕】と併用せずに運用する場合、ライトボウガン以外は特効系百竜装飾品よりも痛恨竜珠を装備した方が期待値が高くなります。微々たる差ではあるため、狂竜症【蝕】と併用する場合はよほど狂撃化状態での手数が少なくない限りは○○特効の方が期待値が高くなります。
まとめ:最適な会心率
狂竜症【蝕】と併用しない場合、プラスの方とマイナスの方の差が100になるまで会心率を上げるのがおすすめです(大剣であれば65%)。それ以上上げても期待値は変わりません。また、百竜装飾品は○○特効よりも痛恨の一撃の方が期待値が高くなります(ライトボウガンは除く)。
狂竜症【蝕】と併用する場合、プラスの方とマイナスの方の差がLv1なら80、Lv2,3なら75になるまで会心率を上げるのがおすすめです(大剣であれば45or40%)。100になるまでは狂撃化状態でない時の期待値は上昇するものの、狂撃化状態の時に無意味になるため効率が悪くなります。また、百竜装飾品は痛恨の一撃よりも○○特効の方が(普通は)期待値が高くなります。