【MHR:SB】百竜装飾品の一覧とおすすめ

モンスターハンターライズ:サンブレイク』における、百竜装飾品の一覧と詳細な効果、おすすめの百竜装飾品などについてまとめました。

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百竜装飾品一覧

百竜装飾品スキル名スロット効果
天魂竜珠天彗龍の魂2龍属性やられの時、龍属性値が1.2倍になる。
雷神竜珠雷神龍の魂2しまきシリーズの装備数に応じて、会心率+5*n%。(1≦n≦5、最大で+25%)
風神竜珠風神龍の魂2なるかみシリーズの装備数に応じて、防御力+5(n+1)。(1≦n≦5、最大で+30)
炎魂竜珠炎王龍の魂2爆破属性の爆破ダメージが1.2倍、徹甲榴弾と拡散弾の物理ダメージが1.1倍になる。
霞魂竜珠霞龍の魂2攻撃を当てると10%の確率で体力回復/30秒間スタミナ消費量0.75倍/30秒間攻撃力+15/30秒間防御力+20のいずれかが発動する。
リキャスト30秒。
鋼魂竜珠鋼龍の魂3攻撃を当てると、3秒間会心率+5%。効果が切れる前に攻撃を当てると時間がリセットされ、時間内に5回攻撃を当てるとさらに会心率+10%。
竜杭竜珠竜杭砲強化3竜杭砲、爆杭砲の威力がLv1段階分強化される(Lv最大の場合は効果なし)。爆杭砲の強化時間が1.5倍になる。
鬼撃竜珠鬼人激化3鬼人化状態の時、斬れ味消費が倍になる代わりに会心率+20%。
変撃竜珠ビン変形強化3【スラッシュアックス専用】
変形攻撃(斧→剣)と追撃の物理ダメージ1.1倍(強撃ビン)、属性ダメージ1.1倍(強属性ビン・滅龍ビン)。
変形攻撃(剣→斧)の物理ダメージ1.15倍(強撃ビン)、属性ダメージ1.45倍(強属性ビン)、ゲージ回復量増加。
大奏竜珠大音量演奏2【狩猟笛専用】
演奏の効果範囲が拡大される。
怨魂竜珠怨虎竜の魂2自分が鬼火状態の時、攻撃力+12。
護研竜珠防御研磨術Ⅱ3【大剣・チャージアックス専用】
ガードした時、斬れ味が1回復する。
属痛竜珠弱点特効【属性】3属性肉質25以上の部位に攻撃した時、属性ダメージが1.15倍になる。
魂鳥竜珠人魂鳥倍加110%の確率でヒトダマドリの効果が倍になる。
采配竜珠オトモへの采配術1オトモアイルー・ガルクの攻撃力と防御力が1.1倍になる。
火拡竜珠火やられ特効1火属性やられ状態のモンスターに対する物理ダメージが1.1倍になる。
水拡竜珠水やられ特効1水属性やられ状態のモンスターに対する物理ダメージが1.1倍になる。
雷拡竜珠雷やられ特効1雷属性やられ状態のモンスターに対する物理ダメージが1.1倍になる。
氷拡竜珠氷やられ特効1氷属性やられ状態のモンスターに対する物理ダメージが1.1倍になる。
破小竜珠小型特効1小型モンスターに対する物理ダメージが1.5倍になる。
破流竜珠水棲系特効2海竜種・魚竜種・両生種・甲殻種に対する物理ダメージが1.05倍になる。
破空竜珠空棲系特効2飛竜種・古龍種・一部の鳥竜種に対する物理ダメージが1.05倍になる。
破竜竜珠竜種特効2鳥竜種・飛竜種・獣竜種・牙竜種・海竜種・魚竜種に対する物理ダメージが1.05倍になる。
破獣竜珠牙獣種特効2牙獣種に対する物理ダメージが1.05倍になる。
曲続竜珠曲射効果持続2【弓専用】
曲射の効果時間が5秒延長される。
護刃竜珠防御研磨術Ⅰ1【大剣・チャージアックス専用】
ガードした時、斬れ味消費が0になる。
痛恨竜珠痛恨の一撃2マイナス会心発動時、確率(30%?)で補正が0.75倍から1.5倍になる。
劫血竜珠劫血活性2劫血やられ中に攻撃を当てて体力を回復すると、劫血やられが治るまでの間攻撃力+15、属性値1.1倍。40以上回復した場合は攻撃力+30、属性値1.2倍。
盾撃竜珠ガードバッシュ2【ランス専用】
ガードしたときに「のけぞり大」にならなかった場合、盾に攻撃判定が発生する。(モーション値35、気絶値40、会心無効)
蟲滞竜珠翔蟲効果持続1翔蟲の持続時間が30秒延びる。
翔蟲使いLv1と重複する。(両方発動すると90*1.3+30=147秒)
鬼走竜珠鬼人強走2【双剣専用】
鬼人化・鬼人化【獣】中に攻撃を当てると、0.5秒間スタミナ消費無効。
研鑽竜珠研鑽2クエスト開始から5分後に[攻撃力|防御力]が[5|20]、10分後に[10|40]、15分後に[20|60]、20分後に[40|100]アップする。
クエストの途中から付けても効果を発揮する。
絶撃竜珠溜打強化1【ハンマー専用】
溜め攻撃の気絶値が1.3倍になる。
蟲激竜珠猟虫激化2【操虫棍専用】
猟虫のスタミナ消費量が1.5倍になる代わりに、猟虫によるダメージが1.8倍になる。

上位以下の百竜スキルとの違い

上位以下と百竜装飾品で効果が異なるもの

  • 水棲系特効:1.1倍→1.05倍
  • 鋼龍の魂:6秒間、最大+30%→3秒間、最大+15%
  • 霞龍の魂:リキャスト60秒→30秒
  • 雷神龍の魂:+4%,+6%,+10%,+12%,+40%→+5*n%
  • 鬼人激化:確定会心→+20%

装飾品が存在しない百竜スキル

攻撃力強化Ⅰ~Ⅳ/会心率強化Ⅰ~Ⅳ/防御力強化Ⅰ~Ⅲ/属性強化Ⅰ~Ⅳ/装着ビン強化/操竜の達人/鉄蟲糸技強化/鈍刃の一撃/猟虫レベル強化/弾追加Ⅰ,Ⅱ/ビン強化付与

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期待値比較

火力増に寄与するような類の百竜装飾品について、それぞれ比較してみます。

竜種特効・空棲系特効・水棲系特効・牙獣種特効

百竜装飾品の場合すべて物理ダメージ1.05倍。属性ダメージには乗りません。

火力の増加幅が5%と大きく、現状殆どのモンスターにいずれかの特効系スキルが対応しているため、付け替えが面倒だという点を除けば一部の武器種を除きほぼこれらのスキル一択という環境になっています。

それぞれどのモンスターに対応しているのかについては、以下の記事を参照してください。

火やられ特効・水やられ特効・雷やられ特効・氷やられ特効

モンスターが属性やられの時、物理ダメージ1.1倍。自発的に属性やられにする手段に乏しく、20~40秒程度の属性やられ中に総体力の半分以上削るのは凡そ現実的ではないため、基本的に竜種特効などを差し置いてつけるメリットはほぼ無いです。ただし、水やられ特効に関しては、水やられ中の肉質軟化や溶岩洞のギミックによって能動的に水やられにしつつダウンもとれるため、体力の低いモンスター相手であればワンチャンあるかも。

鋼龍の魂

3秒以内の間隔で5hitで会心率+15%。火力増加率は超会心Lv3、会心率85%→100%の場合約4.5%。鋼龍の魂発動前の会心率が50%以上であれば超会心Lv3を考慮しても特効系スキルに後れを取ってしまいます。さらに、この計算は会心率+15%を常に維持できた場合の仮定であり、現実的には更に火力増加率は下がります。

このように、ほとんどのケースにおいて特効系スキルよりも期待値が低くなります。鋼龍の魂が勝るケースとしては、

  • ヤツカダキ(亜種)やラスボスのように有効な特効系スキルが無いモンスターを相手にするとき
  • 有効な特効系スキルがバラバラな大連続狩猟クエスト
  • 達人芸や会心撃【属性】と合わせる場合

あたりが挙げられます。

炎王龍の魂

爆破属性の爆破ダメージが1.2倍、徹甲榴弾と拡散弾の物理ダメージが1.1倍。徹甲榴弾・拡散弾を使用する場合はほぼ一択の性能。爆破属性に関しては殆ど無意味なレベルなので選択の余地はないです。

雷神龍の魂

しまきシリーズ1部位あたり会心率+5%。しまきを4部位以上装備すると特効系スキルの期待値を超えるものの、しまき一式だと火力スキルを満足に積めないのでやはり火力的には微妙な感じがします(チャアクなら使える?)。

鬼人激化

鬼人化状態の時、斬れ味が倍になる代わりに会心率+20%。火力増加率は超会心Lv3、会心率80%→100%の場合約6.1%で特効系スキルを超えます。ただし、デメリットがかなり痛いので剛刃研磨や研磨術【鋭】などでデメリットを補う必要があります。

痛恨の一撃

マイナス会心発動時、確率で補正が0.75倍→1.5倍。詳細な確率は不明ですが、仮に30%だとすると、マイナス会心率を1/10にするのと同じ計算になります[1]会心率を-xとすると、痛恨の一撃未発動時の期待値が\(1-0.25x\)、発動時の期待値が\((0.3\times1.5+0.7\times0.75)x+1-x=1-0.025x\)となり会心率が1/10になる。[2]同様に、仮に痛恨会心発動率が25%であれば1/4に、33%であれば会心率0%と同じになる。。この時、会心率が-22%以下であれば火力増加率が5%を超えます。ただし、会心率マイナス運用だと弱特や超会心の恩恵を受けられないので、そもそもの火力期待値がかなり低くなってしまいます。

おすすめの百竜スキル

状況別におすすめの百竜スキルをまとめました。「前件(矢印の左側)の条件を満たす場合、後件(矢印の右側)に書いてあるスキルがおすすめ」みたいに読んでください[3]「∧」は「且つ(and)」、「∨」は「又は(or)」、「⇒」は「ならば」を意味する論理記号

  • 百竜スキルのスロットが3∧大剣以外の武器種∧(対ヤツカダキ(亜種)∨対ガイアデルム∨大連続狩猟)⇒鋼龍の魂
  • 徹甲榴弾・拡散弾ビルド⇒炎王龍の魂
  • 百竜スキルのスロットが1∧ハンターの火力が低い∧遠隔ガルク×2構成⇒オトモへの采配術
  • 双剣∧百竜スキルのスロットが3∧剛刃研磨や研磨術【鋭】を無理なく積める⇒鬼人激化
  • スラッシュアックス∧百竜スキルのスロットが3⇒ビン変形強化
  • 百竜スキルのスロットが3∧手数の多い武器種∧属性特化ビルド∧属性がかなり通りやすい相手⇒弱点特効【属性】
  • 上記以外⇒竜種特効∨空棲系特効∨水棲系特効∨牙獣種特効

脚注

脚注
1会心率を-xとすると、痛恨の一撃未発動時の期待値が\(1-0.25x\)、発動時の期待値が\((0.3\times1.5+0.7\times0.75)x+1-x=1-0.025x\)となり会心率が1/10になる。
2同様に、仮に痛恨会心発動率が25%であれば1/4に、33%であれば会心率0%と同じになる。
3「∧」は「且つ(and)」、「∨」は「又は(or)」、「⇒」は「ならば」を意味する論理記号
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