【スプラトゥーン3】ブキの弾速・射程に関する仕様について

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メインウェポンの弾速と射程一覧

ブキ初速
(line/F)
直進F減速時最高速度
(line/F)
射程
(line)
ボールドマーカー0.420.3561.6
スプラシューター0.4440.2902.5
わかばシューター0.4430.3792.2
シャープマーカー0.78420.3162.4
プロモデラーMG0.4430.3792.2
N-ZAP850.4440.2902.5
.52ガロン0.4440.3702.6
.96ガロン0.4950.4753.5
プライムシューター0.76730.4543.4
ジェットスイーパー0.67250.4464.5
スペースシューター0.4450.4543.1
L3リールガン0.5540.3143.1
H3リールガン0.57540.4543.4
ボトルガイザー(単)0.6140.5663.7
ボトルガイザー(連)0.4830.4612.2
スプラマニューバー0.47430.4692.5(通常)
2.6(スライド)
スパッタリー0.35630.3531.9
クアッドホッパーブラック0.44240.4412.5(通常)
2.7(スライド)
ケルビン525(通常)0.5730.6392.9
ケルビン525(スライド)0.6430.5623.3
デュアルスイーパー0.4650.4543.1(通常)
3.4(スライド)
ガエンFF(通常)0.5650.544.1
ガエンFF(スライド)0.4840.473.0
ノヴァブラスター0.17470.1701.6(直撃)
2.2(爆風)
ホットブラスター0.18990.1832.1(直撃)
2.7(爆風)
ロングブラスター0.216110.2012.9(直撃)
3.5(爆風)
クラッシュブラスター0.18780.1851.9(直撃)
2.7(爆風)
ラピッドブラスター0.24110.2263.1(直撃)
3.7(爆風)
Rブラスターエリート0.28110.2693.6(直撃)
4.2(爆風)
S-BLAST92(長射程)0.3470.333.0(直撃)
3.4(爆風)
S-BLAST92(短射程)0.18470.181.5(直撃)
2.4(爆風)
スプラスピナー(ノンチャ)0.2180.2212.3
スプラスピナー(フルチャ)0.380.2213.0
バレルスピナー(ノンチャ)0.2180.3022.3
バレルスピナー(フルチャ)0.4280.3024.1
ノーチラス470.88730.3643.5
クーゲルシュライバー(短射程)0.2280.2052.3
クーゲルシュライバー(長射程)0.44484.6
ハイドラント(ノンチャ)0.2180.3882.3
ハイドラント(フルチャ)0.4880.3884.8
イグザミナー(ノンチャ)0.2180.2213.2
イグザミナー(フルチャ)0.3680.2213.2
スプラチャージャー(ノンチャ)0.482.3
スプラチャージャー(フルチャ)0.965.2
スプラスコープ(ノンチャ)0.482.3
スプラスコープ(フルチャ)0.965.7
14式竹筒銃・甲0.84.3
ソイチューバー(ノンチャ)0.482.9
ソイチューバー(フルチャ)0.964.3
スクイックリンα(ノンチャ)0.482.3
スクイックリンα(フルチャ)0.723.8
リッター4K(ノンチャ)0.482.3
リッター4K(フルチャ)1.926.2
4Kスコープ(ノンチャ)0.482.3
4Kスコープ(フルチャ)1.926.7
R-PEN/5H(ノンチャ)0.482.3
R-PEN/5H(フルチャ)0.965.7
トライストリンガー(ノンチャ)0.4242.7
トライストリンガー(フルチャ)0.7745.2
LACT-450(ノンチャ)0.2942.0
LACT-450(フルチャ)0.5143.5
カーボンローラー(横)0.1661.7
カーボンローラー(縦)0.30362.7
スプラローラー(横)0.28272.4
スプラローラー(縦)0.36763.2
ヴァリアブルローラー(横)0.23672.0
ヴァリアブルローラー(縦)0.34194.1
ダイナモローラー(横)0.34493.6
ダイナモローラー(縦)0.40694.8
ワイドローラー(横)0.2682.2
ワイドローラー(縦)0.45563.7
パブロ0.14471.4
ホクサイ0.16881.8
フィンセント0.2192.5
バケットスロッシャー0.24423.1
ヒッセン0.24532.4
スクリュースロッシャー0.29553.0
オーバーフロッシャー0.10734.5
エクスプロッシャー0.484.1
モップリン0.3723.2
パラシェルター0.5232.5
キャンピングシェルター0.4843.1
スパイガジェット0.442.6
24式張替傘・甲0.633.0
ドライブワイパー(ヨコ)0.6653.0
ドライブワイパー(タメ)0.24103.7
ジムワイパー(ヨコ)0.56453.7
ジムワイパー(タメ)0.16224.5

距離の単位は試し撃ち場のライン、時間の単位はフレーム数(1/60秒)です。ローラー・フデ・スロッシャーの初速については最も速いユニットのものを記載しています。

いずれのブキも発射直後から「直進F」分だけ「初速」の速度で直進します。その後の弾の挙動はブキ種によってそれぞれ異なります。

ブキ種別の弾の挙動

以下、表中の幅や半径の単位は試し撃ち場のライン、角度は度数法で表記しています。

シューター・マニューバー・スピナー

シューター・マニューバー・スピナー種の場合、「直進F」の直後のフレームから「減速時最高速度」に特定の値を掛けた速度に減速し、以後1Fごとに一定の割合で減速しながら直進、速度が特定の値を下回ると空気抵抗と重力に従って自由落下を始めます。減速の割合や自由落下時の挙動がよくわからないため、正確な射程を机上で計算することはできません(表中の「射程」は目視での大まかな実測値)。

スピナーは上記のほかに初速に乱数が設定されていて、弾速及び射程に多少の揺らぎがあります。

ブラスター

ブラスターは直進Fの3~4F後に爆発します。また、爆風の大きさはブキごとに微妙に異なります。

発射から爆発までのフレーム数

ノヴァブラスター11
ホットブラスター13
ロングブラスター15
ラピッドブラスター15
Rブラスターエリート15
クラッシュブラスター12
S-BLAST9211
クマサン印のブラスター11

ブラスターの爆風半径

ブキ近爆風半径遠爆風半径
S-BLAST92(短射程)
クラッシュブラスター
0.20.8
S-BLAST92(長射程)0.20.4
ノヴァブラスター0.30.714
ホットブラスター
ロングブラスター
ラピッドブラスター
Rブラスターエリート
0.1880.66
クマサン印のブラスター0.7

チャージャー・ワイパー・ストリンガー

チャージャー・ワイパーは直進Fが終わると当たり判定が消失します。

ストリンガーは基本的にはシューター等と同じ仕様ですが、空気抵抗と重力がかなり大きい値に設定されているため、減速と同時に急激に落下するような弾道になります。

また、これらのブキ種の弾はプレイヤーの移動による慣性が一切乗りません。

ローラー・フデ・シェルター

ローラー・フデはスピナーと同様、初速が乱数によってランダムに変動します。また、これらのブキ種は一振りで複数の弾を発射しますが、いくつかのグループ(ユニット)にまとめられており、ユニットごとにそれぞれ初速や拡散角度などが異なります。

ローラー・フデの弾数と拡散角度

ブキユニット弾数横幅角度
カーボンローラー0100.1218
120.068
210.068
スプラローラー0120.1618
110.084
ヴァリアブルローラー0160.1218
120.0612
ダイナモローラー0100.1618
110.084
ワイドローラー080.3818
150.3612
230.248
パブロ020.0118
110.0122
ホクサイ030.0124
120.0120
フィンセント010.010
120.016
220.0112
320.016
410.013

シェルターの拡散角度

ブキユニット弾数水平拡散垂直拡散
パラシェルター0100
1666
2423
キャンピングシェルター0100
1674.5
262.53
スパイガジェット0100
1242.7
2422.6
24式張替傘・甲0100
1631.5
2421.5

スロッシャー

スロッシャーは各ブキごとにそれぞれ弾の挙動が異なります。

ヒッセン、バケットスロッシャー、モップリンはローラーやフデのように一振りで複数の弾が発射されます。同時に全ての弾が出るわけではなく、1~2Fのディレイがかかって逐次発射されるため、発射後に横を向くことで放射状に弾を散らせること(薙ぎ払い)ができます。

エクスプロッシャーは基本的にシューター等と同じ仕様です。空気抵抗と重力がやや大きめの値に設定されているため、概ねシューターとストリンガーの中間のような弾道になります。

オーバーフロッシャーは1射で4発の弾が5F間隔で発射されます。地面か壁に当たるとバウンドし、3回当たると弾が消失します。弾の軌道として、1バウンド目は4発とも同じ軌道を描き、2バウンド目以降は1発目の弾だけ少し遠くまで跳ねます。

スクリュースロッシャー、クマサン印のスロッシャーはユニット0の弾が発射された直後のフレームから一定の間隔[1]スクリュースロッシャーは2F、クマスロは4F間隔で不可視弾が4発発射されます。不可視弾には地形への当たり判定が存在しないため、傘や一部の地形を貫通します。なお、発射から5F間隔で渦のエフェクトが描写されますが、これは見た目だけであり、ダメージ判定も塗りも存在しません。実際に当たり判定を持っているのはあくまでも不可視弾です。

ブキユニット弾数備考
ヒッセン04うち3発は不可視弾
13
21左に15°の角度で発射される
31右に15°の角度で発射される
バケットスロッシャー04
15
モップリン08
18
オーバーフロッシャー01
13
スクリュースロッシャー01
14渦の部分、実際の当たり判定は不可視
クマサン印のスロッシャー01
14渦の部分、実際の当たり判定は不可視

脚注

脚注
1スクリュースロッシャーは2F、クマスロは4F間隔
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