『スプラトゥーン3』のサーモンランNWにおける、クマサン印のブキ(クマ武器)の性能と使い方、役割などについてまとめました。
目次
クマブキの性能一覧
クマブキ | ダメージ | 連射F | DPS | 射程 (line) | 拡散 (°) | ジャンプ中拡散 (°) | インク消費 (%) | インク全消費火力 | インクロック (F) | ヒト前隙 (F) | イカ前隙 (F) | 重量 | 射撃中ヒト速 (line/s) |
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クマサン印のブラスター | 50(直撃) 35(爆風) | 9 | 333.3 | 1.6 | 0 | 10 | 3 | 2100 | 5 | 12 | 22 | 中 | 0.96 |
クマサン印のシェルター | 15*10 (最大80) | 12 | 400.0 | 2.9 | 0 | 0 | 2 | 4000 | 20 | 15 | 8 | 中 | 1.152 |
クマサン印のストリンガー | 35*9(ノ) 72*9(一) 150*9(フ) 40*9(爆発) | 10(ノ) 30(一) 62(フ) | 859.1(ノ) 864.0(一) 1051.9(フ) | 2.6~3.4(ノ) 5.3~6.4(フ) | 0 | 0 | 9(ノ) 12(一) 24(フ) | 5400 | 0 | 10(ノ) 13(フ) | 6 | 軽 | 1.248 |
クマサン印のチャージャー | 200 | 10 | 1200 | 6.3 | 0 | 0 | 13 | 1400 | 0 | 1 | 6 | 中 | 0.864 |
クマサン印のワイパー | 200(横) 1200(縦) | 30(横) 138(縦) | 400(横) 521.7(縦) | 1.1 | 0 | 0 | 3(横) 15(縦) | 6600 | 60(横) 135(縦) | 10 | 12 | 中 | 0.96 |
クマサン印のスロッシャー | 360(直撃) 150(渦) | 45 | 480 | 4.3(直撃) 4.7(渦) | 0 | 0 | 25 | 1440 | 80 | 30 | 30 | 中 | 0.24 |
クマサン印のマニューバー | 25~30 40~125(爆風) | 5 4(スライド) | 360 450(スライド) 500(爆風) | 1.4 2.3(スライド) | 13 1(スライド) | 18 | 0.5 7(スライド) | 6000 | 20 75(スライド) | 2 | 11 | 中 | 0.96 |
クマブキの使い方
クマサン印のブラスター
- 直撃射程はボールド、爆風射程はわかばシューターと同程度
- DPSはモップリンやわかばシューター、ZAP等と同程度
- 他のブラスター種と異なり、地面に着弾しても爆風が弱くならない
- 他のブラスター種よりも直撃判定が小さい
- 爆風半径はクラブラ、Sブラ以外のブラスター種と同じ
- インクロックが連射Fよりも短いため、射撃間にインクが0.667%回復する
- 23Fに1発のペースで単発射撃を行うとインクを減らさずに射撃を継続することができる
- 射撃継続時間はフルオートで6.3秒、最速タップ撃ち(17F)で15秒、23F以上のタップ撃ちで無限大
得意なシャケ:ザコシャケ、タワー、ハシラ
苦手なシャケ:ハコビヤ、タツ
対オオモノ
オオモノ | 対処法 |
コウモリ | 直撃でOTK可能。雨弾は落としづらい。 |
タワー | 2発当てれば倒すことができる。 |
ダイバー | 単独で塗り返し可能。空中OTKは自力では無理。 |
テッキュウ | DPSがあまり高くないためやや不向き。爆風で周りのシャケを巻き込みたい。 |
テッパン | 正面から爆風のみを当てるように撃つと速く処理できる。 |
ハシラ | 下からジャンプ撃ちで倒せる。 |
バクダン | 爆風のみでもギリギリOTK可能。ジャンプ撃ちの方が安定する。 |
モグラ | メインだと3ターン掛かるため普通にボムで倒した方が良い。 |
特殊wave
ラッシュ | 壁役。タップ撃ちを行うことで射撃継続時間を伸ばすことが可能。 |
グリル発進 | コジャケ処理役。地面を撃つことでコジャケに囲まれても爆風1発で一網打尽にできる。DPSと射程が足りないため直接グリルを殴るのには向かない。 |
キンシャケ探し | DPSがあまり高くないためザコ処理とイクラ回収を重視。 |
ハコビヤ襲来 | 適性が低い。ザコ処理及び長射程が落とした金イクラの回収を担当する。 |
Extra Wave
ヨコヅナ | ザコ処理とオオモノ処理を中心に立ち回る。 |
タツ | 一部の地形を除いて届かないため、ザコ処理とオオモノ処理を中心に立ち回る。 |
ジョー | ザコ処理とオオモノ処理を中心に立ち回る。 |
クマサン印のシェルター
- 1度の射撃で15ダメージの散弾が10発射出される(1体のシャケに対する上限ダメージは80)
- 複数体同時に攻撃したときのDPS理論値は750
- 単発撃ちだと発射レートが大幅に落ちる(12F→29F)
- 射撃中ヒト速が非射撃中ヒト速と同じ
- 曲射や高所からの射撃でも威力減衰が起こらない
- やや離れた位置から正面に撃つか至近距離で上からかぶせるように撃つと複数体を同時攻撃しやすい
得意なシャケ:ザコシャケ、ダイバー、テッキュウ、ヨコヅナ
苦手なシャケ:タツ
対オオモノ
オオモノ | 対処法 |
タワー | 理論上3発で倒せる。ある程度距離をとることで複数段に効率よく当てられる。 |
ダイバー | 容易に塗り返し可能。場合によっては空中OTKも狙える。 |
テッパン | 盾のスタンは8発、本体を倒すのに7発かかる。本体にボムを当ててスタンをとるとボム+メイン4発で処理できるため、大幅な時短になる。 |
ハシラ | 下からの方が倒しやすい。飛沫を3粒当てないと倒せないので注意。 |
モグラ | 予約曲射することで2ターンキル可能。 |
特殊wave
ラッシュ | 狂シャケ処理をメインに臨機応変に。 |
グリル発進 | 原則コジャケ処理役。グリルも見れるので編成に応じて臨機応変に。 |
クマサン印のストリンガー
- ノンチャはDPS、燃費ともに効率が悪いため、1周チャージとフルチャ主体で立ち回る
- 左側の方が射程が長い
- 30Fチャージで1周、62Fチャージでフルチャージ
- 19Fチャージで1本あたり50ダメージ、24Fチャージで60ダメージ、42Fチャージで100ダメージ、55Fチャージで134ダメージ
得意なシャケ:ダイバー、テッキュウ、グリル、ヨコヅナ、タツ、ジョー
苦手なシャケ:カタパッド、ハシラ、狂シャケ
対オオモノ
オオモノ | 対処法 |
カタパッド | 燃費が悪いため相性が悪い。 |
コウモリ | 1.4周チャージを全弾当てると倒せる。 |
タワー | 7割チャージしてジャンプ撃ちで理論上1発で倒せる。 |
ダイバー | 1.8周チャージを全弾当てると空中で倒せる。 |
テッキュウ | 1.8周チャージを全弾当てると1発で倒せる。 |
テッパン | 6割チャージを本体に全弾当てると1発で倒せる。 |
ナベブタ | フルチャージ弾4本で倒せる。 |
ハシラ | 真下からジャンプしてノンチャ連打で倒せる。インク残量が少ない場合は登ってから倒した方が速い。 |
バクダン | フルチャージ弾を2本弱点に当てると倒せる。レティクル右から2,3番目がある程度近いため当てやすい。 |
ヘビ | 6割チャージを本体に全弾当てると1発で倒せる。 |
モグラ | 1.8周チャージを全弾当てると1発で倒せる。ボムよりもメインで倒した方が金イクラ化が速い。 |
特殊wave
ラッシュ | 燃費が悪いため不向き。一周チャージを群れの側面に向けて撃つことで狂シャケをまとめて処理できる。 |
グリル発進 | フルチャージ弾3本当てるとスタンをとることができる。一周チャージを地面に撃つことでコジャケ処理も可能。 |
キンシャケ探し | キンシャケ削りに専念。フルチャージ弾を全弾当てるとキンシャケの体力を20%以上削ることができる。 |
ハコビヤ襲来 | 45%チャージ1本でシャケコプターを倒せる。 |
Extra Wave
ヨコヅナ | DPSが圧倒的に高いため、オカシラ削りに専念。 |
タツ | オカシラ削りに専念。弱点を積極的に狙う必要はない。 |
ジョー | オカシラ削りに専念。弱点に接射で大幅に体力を削ることができる。 |
クマサン印のチャージャー
- リッター4Kよりも若干射程が長い
- 他のチャージャーのノンチャよりも連射フレーム数が4F短い
- 弾の当たり判定が他のチャージャーよりも大きい
- 貫通性能は竹と鉛筆以外のチャージャーと同じ性質を持つ
得意なシャケ:ドスコイ、コウモリ、タワー、ダイバー、テッキュウ、テッパン、ナベブタ、バクダン、ヘビ、グリル、タツ、ジョー
苦手なシャケ:コジャケ、カタパッド
対オオモノ
オオモノ | 対処法 |
コウモリ | 5発で倒せる。本体を倒した後、雨弾も落とせる。 |
タワー | 7発で倒せる。タワーの鍋は貫通しないため、角度を調整しても一度に複数段落とすことはできない。 |
ダイバー | 6発で倒せる。塗り返しも容易だが、空中キルの方がキルタイムが速い。 |
テッキュウ | 6発で倒せる。角度を調整すれば複数体のテッキュウを同時に攻撃できる。 |
テッパン | 3発で倒せる。盾も3発でスタンがとれる。 |
ナベブタ | 3発で倒せる。角度を調整すれば複数体のナベブタを同時に攻撃できる。 |
ハシラ | 8発で倒せる。複数のコジャケを直線状に貫くように撃てば7発以内で倒すこともできる。 |
バクダン | 2発で倒せる。 |
ヘビ | 3発で倒せる。 |
モグラ | 6発で倒せる。ボムよりもメインで倒した方が金イクラ化が速い。 |
特殊wave
ラッシュ | 正面から狂シャケの群れを撃つと一掃できる。 |
グリル発進 | 3発でスタン、11発で倒すことができる。コジャケは味方に任せたい。 |
ハコビヤ襲来 | シャケコプターを落とすのに専念。リスキルも容易に可能。納品は味方に任せた方が効率が良い。 |
Extra Wave
ヨコヅナ | オオモノ処理とオカシラ削りを並行して行う。 |
タツ | 弱点の攻撃に専念。13発で弱点を割ることができる。 |
ジョー | 弱点の攻撃に専念。 |
クマサン印のワイパー
- タメ斬りはシャケの装甲及び地形を貫通する性質を持つ
- ヨコ斬りの射程が全メインの中で最も短い
- 溜め中にスティック入力を行うとライン2本分前進する
- 踏み込みタメ斬りの射程はL3やスペースシューターと同程度
- チャージに必要な時間は78F
- タメ斬りの後隙が75Fと非常に長い
- インクロックが長いため、なるべく連続して攻撃する方が効率が良い
- カタパッド・バクダン・テッキュウ・モグラ・ダイバー・グリルに対してはタメ斬り、それ以外のシャケに対してはヨコ斬りを用いて立ち回る
得意なシャケ:ザコシャケ、カタパッド、コウモリ、ダイバー、テッキュウ、テッパン、バクダン、グリル、ヨコヅナ、ジョー
苦手なシャケ:ハシラ、狂シャケ、ハコビヤ、タツ
対オオモノ
オオモノ | 対処法 |
カタパッド | 本体にタメ斬りを当てると倒せる。 |
コウモリ | タメ斬りを当てると傘を貫通して倒せる。雨弾は基本的に届かない。 |
タワー | ヨコ斬り3発で倒せる。 |
ダイバー | タメ斬りを当てると空中で倒せる。ヨコ斬りの足元塗りが大きいため塗り返しも可能。 |
テッキュウ | タメ斬り1発またはヨコ斬り6発で倒せる。ヨコ斬りの方が他のシャケを巻き込みやすい。 |
テッパン | タメ斬りを当てると盾を貫通して倒せる。既にスタンしている場合はヨコ斬りの方が速い。 |
ハシラ | 上を向いてタメ斬りで柱を塗るとイカノボリで頂上にぎりぎり届く程度まで塗ることができる。登った後は逆方向に旋回しながらヨコ斬り3発程度で倒せる。 |
バクダン | 胴体にタメ斬りを当てると装甲を貫通して倒せる。 |
ヘビ | ヨコ斬り3発で倒せる。 |
モグラ | タメ斬りを当てると一撃で倒せる。地形を貫通するため、地中にいるモグラもウキの真下を狙うと当てることができる。 |
特殊wave
ラッシュ | 適性が低い。狂シャケの群れの側面からヨコ斬りを当てることで一気に間引くことができる。 |
グリル発進 | タメ斬りを当てると1発で倒せる。 |
キンシャケ探し | ヨコ斬りでキンシャケ削りとザコ処理を並行。タメ斬りを当てる度にキンシャケが落とす金イクラの総数が減ってしまう。 |
ハコビヤ襲来 | 適性が低い。ジャンプタメ斬りでぎりぎり母艦に攻撃が届く。 |
ドロシャケ噴出 | タメ斬りを3発当てると倒せる。ドロシャケの後ろから斬るとザコシャケに邪魔されずに攻撃できる。 |
Extra Wave
ヨコヅナ | ザコ処理とオオモノ処理に専念。 |
タツ | ザコ処理とオオモノ処理に専念。 |
ジョー | ザコ処理、オオモノ処理、オカシラ削りをバランスよく。弱点と非弱点の両方にうまくヨコ斬りを当てると525ダメージを与えることができる。 |
クマサン印のスロッシャー
- 竹やジェッスイの射程と同程度の距離までまっすぐ進んだ後、垂直に落下する性質を持つ
- インク弾はシャケの装甲を貫通し、シャケに直撃しても当たり判定が持続する性質を持つ
- 高台から地面に向けて撃ちおろした場合、塗り面積が小さくなる
- 射撃前隙が30Fとかなり長い
- インクロックが長いため、なるべくまとめて撃つのが理想
得意なシャケ:カタパッド、コウモリ、タワー、テッパン、ナベブタ、ハシラ、バクダン、ヘビ、グリル
苦手なシャケ:ドスコイ、ダイバー、テッキュウ、モグラ、ヨコヅナ、タツ、ジョー
対オオモノ
オオモノ | 対処法 |
カタパッド | 本体に直撃1発か渦3発当てると倒せる。弾がコンテナに当たると当たり判定が消滅するため、横からコンテナを貫通して倒すことはできない。 |
コウモリ | 傘が閉じた状態だと3発、開いた状態だと2発で倒せる。 |
タワー | 射程端がタワーの頭に来るように撃つと垂直落下した弾が全ての鍋に当たって全弾落とせる。密着した状態で真上に向けて撃っても1発で倒せる。 |
ダイバー | 通常の状態だと4発、仮面が剥がれた状態だと1発で倒せる。円の中心に撃つと一撃で塗り返し可能。 |
テッキュウ | 4発で倒せる。インクタンク満タンの状態から空になるため不向き。 |
テッパン | 2発で倒せる。盾を貫通するため、向きを問わずに倒すことができる。 |
ナベブタ | 2発で倒せる。インク弾はバリア、円盤を貫通するため、ナベブタの下から本体を貫くように撃つと簡単に倒すことができる。 |
ハシラ | 右手前のコジャケに向けて連続で2発撃つと全てのコジャケを倒せる。タイミングと角度によっては1発でも倒せる。 |
バクダン | 弱点に1発または本体に2発で倒せる。 |
ヘビ | 2発で倒せる。インク弾は顎やカーテンを貫通するため、こちらにタゲが向いているヘビに対して正面から貫通して倒すことができる。 |
モグラ | メインで2ターンキルできるがボムで倒す方が無難。 |
特殊wave
ラッシュ | 正面から撃つことで狂シャケを一掃できる。継戦能力が低いため、インク回復目的でスペシャルの使用も念頭に。 |
グリル発進 | 1発でスタン、4発で倒せる。 |
キンシャケ探し | かなり適性が低い。基本的にはザコ処理と納品に専念。編成に複数クマスロがある |
ハコビヤ襲来 | 基本的にザコ処理と長射程が落とした金イクラの回収メイン。母艦に対して上に向けて撃つことでシャケコプターのリスキルができる。 |
ドロシャケ噴出 | エクスと同様に直接ダメージを与えることができ、3発で倒せる。納品役には回らずにドロシャケ処理に専念したい。 |
Extra Wave
ヨコヅナ | 継続DPSが低いため、ザコ処理とオオモノ処理に専念。 |
タツ | ザコ処理とオオモノ処理に専念。 |
ジョー | ザコ処理とオオモノ処理に専念。 |
クマサン印のマニューバー
- スライド時に周囲にスプラッシュボムと同じ性質の爆発が発生する
- 最大9回連続でスライド可能
- 爆風半径は125ダメージの近爆風が試し撃ちライン0.8本分、最小で40ダメージの遠爆風が1.2本分
- スライド時の移動距離はライン1.1本分
- スライド後32Fの間移動やセンプクができない
- 立ち射撃の射程はパブロと同程度、スライド射撃の射程はわかばシューターと同程度
- 射撃のインク消費量がわかばシューターに次いで燃費が良い
得意なシャケ:ザコシャケ、カタパッド、タワー、ダイバー、テッキュウ、ヨコヅナ、ジョー
苦手なシャケ:テッパン、ハシラ、ヘビ、バクダン、ハコビヤ、タツ
対オオモノ
オオモノ | 対処法 |
カタパッド | 爆風をコンテナに当てるとコンテナを落とすことができる。カタパッドがプレイヤーよりも高い位置にいると当たらない。 |
コウモリ | スライド撃ちで本体をOTK可能。射程が短いため雨弾は落とし難い。 |
タワー | 爆風で下の段を落とした後、スライド撃ちで上の段を撃つことで素早く処理できる。 |
ダイバー | スライド2回で塗り返し可能。ダイブ失敗後はスライド2回で処理できる。 |
テッキュウ | 爆風のみだとギリギリ削り切れない。爆風で周りのシャケを一掃した後、スライド射撃でとどめを刺すと効率が良い。 |
テッパン | 爆風をケツに当てると2発程度でダウンをとることができる。スライドで盾に突っ込むとダメージを受けるため注意。 |
ハシラ | ハシラ上でスライドするとコジャケを一掃できる。平地だとスライドしても下からは届かない。 |
バクダン | スライド射撃がギリギリ届く。立ち射撃や爆風は平地だと届かない。 |
ヘビ | スライドで胴体に突っ込むと多段ヒットでこちらが即死する。 |
モグラ | 爆風を5回当てると倒せる。モグラに打ち上げられてもスライドすることで回避できる。 |
特殊wave
ラッシュ | 爆風を群れとすれ違うように当てると狂シャケを一網打尽にできる。正面から突っ込むと即死する。 |
グリル発進 | スライド射撃でグリルを攻撃し、爆風でコジャケを処理。 |
ドロシャケ噴出 | 爆風を3回当てると倒せる。ドロシャケにスライドで突っ込むと即死する。 |
Extra Wave
ヨコヅナ | 爆風でザコ処理をしつつスライド射撃でヨコヅナを削る。 |
タツ | ザコ処理とオオモノ処理に専念。 |
ジョー | 爆風でザコ処理をしつつスライド射撃でジョーを削る。 |