目次
ボウガンのダメージ計算式
攻撃力(A)={(元々の武器倍率+カスタム強化+パーツ強化+覚醒強化)*乗算補正}+可算補正
属性値(E)={(元々の属性値+カスタム強化+パーツ強化+覚醒強化)*乗算補正}+可算補正*耐龍の装衣
物理ダメージ(DA)=A/100*弾威力*会心補正*パーツ補正*距離補正*その他の補正*肉質/100
属性ダメージ(DE)=E/10*A/100*その他補正*肉質/100
総ダメージ(DT)=DA+DE
A,E,DA,DE,DTはそれぞれ整数値(小数点以下四捨五入)
弾威力一覧
弾種 | 威力 |
通常弾Lv1 | 10 |
通常弾Lv2 | 20 |
通常弾Lv3 | 34 |
貫通弾Lv1 | 7*n |
貫通弾Lv2 | 7*n |
貫通弾Lv3 | 9*n |
散弾Lv1 | 6*3 |
散弾Lv2 | 7*5 |
散弾Lv3 | 8*7 |
徹甲榴弾Lv1 | 1+12(30) |
徹甲榴弾Lv2 | 1+17(50) |
徹甲榴弾Lv3 | 1+24(50) |
拡散弾Lv1 | 1+17(50)*3 |
拡散弾Lv2 | 1+20(80)*4 |
拡散弾Lv3 | 1+26(100)*5 |
竜撃弾 | 70(400)+19(200) |
属性弾(龍以外) | 8(220)*n |
滅龍弾 | 2(180)*n |
斬裂弾 | 1+6*5 |
状態異常弾 | 1 |
※nはヒット数
※()内は属性値
※太字は肉質・補正無視ダメージ(後述)
多段ヒットする弾について
貫通弾と属性弾が該当します。これらの弾の威力は10ヒット以降に*0.2の補正が掛かります。つまり正確に表記すると例えば貫通弾Lv3の威力は
9*n (9≥nのとき)
9*9+1.8*(n-9) (n>9のとき)
となります。
徹甲榴弾・拡散弾・竜撃弾
これらの弾は物理ダメージと火属性ダメージからなります。このうち物理ダメージは諸々の補正と肉質を無視して算出されます。また、属性ダメージについては攻撃力の影響を受けません。つまりこれらの弾のダメージは
A/100*弾威力+E/10*その他補正*肉質/100
で算出することができます(各項ごとに四捨五入)。
斬裂弾
着弾以外のダメージは切断肉質を参照し、*1.05の補正が掛かります。
特殊弾
機関竜弾
9*2+11*2+12*3+14*2+16*2+19*38+9=867
機関竜弾・改造
9+11+12+14+16+19*2+21+23*41+9=1073
狙撃竜弾
着弾:20*n
爆発:38(50)*2+49(100)*2+81(150)*3
爆発は着弾の回数分(最大7回まで)発生します。()内は火属性です。爆発の物理ダメージは打撃肉質を参照し、*1.05の補正が掛かります。
狙撃竜弾・改造
243
距離補正値が特殊で近距離で*0.6、超適正で*1.5の補正が掛かります。
起爆竜弾
26(30)、32(50)、49(70)
起爆方法によって威力が3段階に変化します(詳細不明)。計算式は徹甲榴弾などと同様です。
反撃竜弾
よくわからん(´・ω・`)
モンスターの攻撃に当てて起爆すると攻撃の威力によって3段階にダメージが増加するみたいです。参考までにディオスショットⅠ(武器倍率240)を装備してリオレイアの攻撃に反撃竜弾を当てたところ264ダメージでした。計算式が起爆竜弾などと変わらないのであれば最大威力の物理部分は110っぽいです。
ストームボルト
よくわからん( ˘ω˘ ) スヤァ…