『モンスターハンターライズ:サンブレイク』における、Ver.14.0で追加されたスキルの効果についてまとめました。
目次
龍気変換の効果
- 発動Lvに応じて全ての属性耐性値が上昇する。
- 疾替えの書【朱】使用中、全ての属性耐性値が0になり、その分属性値が上昇する。
- 各属性耐性値は50が上限。
- マイナスになっている属性耐性値は無視して計算する。
- 疾替えの書【蒼】使用中、攻撃を当て続けるとLvに応じて全ての属性耐性値が上昇する。
- 疾替えの書【朱】に切り替えた後、再び疾替えの書【蒼】に切り替えると効果がなくなる。
Lv毎の耐性上昇値
レベル | デフォルトの上昇値 | 疾替えの書【蒼】による上昇値 |
1 | 3 | 10 |
2 | 5 | 15 |
3 | 10 | 15 |
耐性上昇に必要な攻撃回数
武器種 | 回数 |
大剣 | 10 |
太刀|ハンマー|ランス | 20 |
片手剣|狩猟笛|ガンランス|スラッシュアックス|操虫棍 | 30 |
双剣|チャージアックス | 40 |
ヘビィボウガン | 80 |
弓 | 100 |
ライトボウガン | 180 |
Lv毎の属性値上昇倍率
Lv | 上昇量(剣士) | 上昇量(ガンナー) |
1 | 属性耐性値の総和×0.15 | 属性耐性値の総和×0.04 |
2 | ||
3 | 属性耐性値の総和×0.25 | 属性耐性値の総和×0.08 |
冰気錬成の効果
- スキルを発動することで冰気ゲージが出現し、納刀中または抜刀中(攻撃していない間)に冰気ゲージが溜まるようになる。
- Lv1で冰気ゲージが1本、Lv2で冰気ゲージが2本、Lv3で冰気ゲージが4本出現する。
- 溜まっているゲージの本数に応じて物理ダメージ、属性ダメージが上昇する。
- 攻撃を行うことでモーションに応じてゲージが減少する。
ダメージ倍率
武器種 | 1ゲージ | 2ゲージ | 3ゲージ |
剣士 | 1.05 | 1.2 | 1.3 |
ボウガン | 1.1 | 1.2 | 1.25 |
弓 | 1.05 | 1.2 | 1.25 |
拡散弾|竜撃弾|起爆竜弾|反撃竜弾 | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
ゲージ回復に掛かる時間
武器種 | 抜刀時(秒) | 納刀時(秒) | ||||||
0~1 | 1~2 | 2~3 | 3~最大 | 0~1 | 1~2 | 2~3 | 3~最大 | |
大剣 ハンマー 狩猟笛 | 5 | 10 | 11.67 | 6.33 | 0.77 | 1.5 | 1.77 | 0.97 |
ガンランス スラッシュアックス チャージアックス ヘビィボウガン | 0.5 | 1 | 1.17 | 0.63 | ||||
太刀 | 7.5 | 15 | 17.5 | 9.47 | ||||
片手剣 双剣 ランス 操虫棍 ライトボウガン 弓 | 10 | 20 | 23.33 | 12.67 |
冰気ゲージの最大値を100とすると、15,45,80が倍率が変動する閾値になります。
納刀中、大剣・ハンマー・狩猟笛は20/s、それ以外の武器種は30/sの速度で冰気ゲージが回復します。抜刀中の回復速度は納刀中と比べ、大剣・ハンマー・狩猟笛は0.15倍、ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス・ヘビィボウガンは0.1倍、太刀は0.067倍、それ以外の武器種は0.05倍になります。
また、イヴェルカーナ武器を装備している場合、ゲージの回復速度が1.25倍になります。