『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のVer.16.0アップデートで追加されたスキルの効果についてまとめました。
目次
血氣覚醒の効果
- 劫血やられ又は血氣スキルによる回復量が一定以上の値になると一定時間攻撃力と属性値が上昇する
- 一段階目として、回復量が50を超えると30秒間攻撃力と属性値が上昇する
- 一段階目の効果が切れる前に累計の回復量が150を超えるとさらに30秒間攻撃力と属性値が上昇する
- 二段階目の効果時間中は蓄積値が溜まらず、効果が切れるとまた0から溜めなおしになる(延長不可)
- 体力が最大の状態であっても蓄積はカウントされる
Lv別の上昇値
Lv | 武器種 | 一段階目 | 二段階目 |
---|---|---|---|
1 | 近接 | 攻撃力+5 属性値+5 | 攻撃力+10 属性値+10 |
ガンナー | 攻撃力+4 属性値+4 | 攻撃力+8 属性値+8 | |
2 | 近接 | 攻撃力+5 属性値+5 | 攻撃力+20 属性値+20 |
ガンナー | 攻撃力+4 属性値+4 | 攻撃力+15 属性値+10 | |
3 | 近接 | 攻撃力+15 属性値+15 | 攻撃力+40 属性値+30 |
ガンナー | 攻撃力+10 属性値+8 | 攻撃力+25 属性値+15 |
激励の効果
- 旋律や粉塵など、一定範囲内の仲間に対して作用する効果を発動させたとき、20秒間攻撃力が10上昇する
- 広域化を発動した状態で広域化の効果が乗るアイテムを使用した際にも発動する
- 回復やバフを受けた仲間の攻撃力も同様に上昇する
- オトモアイルー・オトモガルクの攻撃力は上昇しない
- 複数人で激励を発動しても効果は重複しない