【サーモンランNW】貫通及び爆発、範囲攻撃に関する仕様まとめ

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『スプラトゥーン3』のサーモンランNWにおける、貫通攻撃や爆発攻撃に関する仕様についてまとめました。

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貫通攻撃の種類

貫通攻撃と一口に言っても、攻撃手段によって貫通する対象の範囲が異なります。例えばエクスプロッシャーの弾はザコシャケや一部を除くオオモノは貫通しますが、テッキュウやヘビは貫通せずに爆発します。一方、一部を除くチャージャーのフルチャージやスクリュースロッシャーの渦はテッキュウやヘビに当たっても攻撃判定が消失せずに貫通します。さらに、クマサン印のスロッシャーとサメライドの突進に関しては通常のインクショットを通さないバクダンやカタパッド、コウモリ、テッパンなどの装甲までをも貫通して本体にダメージを与えることができます。

貫通する性質を持つ攻撃手段と貫通するオブジェクトの対応関係は以下の表のようにまとめることができます。

Lv貫通するオブジェクト該当する攻撃
1

・ザコシャケ
・モグラ
・ダイバー
・キンシャケ
・ハシラのコジャケ
・テッパン、コウモリ、ナベブタの本体

・エクスプロッシャー
・カニタンクのカノン砲

2

・バクダンの弱点
・テッキュウ
・ヘビ本体
・ハコビヤ母艦

・竹と鉛筆以外のチャージャーのフルチャージ
・スクスロの渦
・ワイパーの刀身

3

・バクダンの胴体
・カタパッドのコックピット
・コウモリの傘
・テッパンの盾
・ヘビの頭と胴体
・ナベブタの円盤
・タワーの鍋
・タワーの頭部※1
・グリルの鍋
・ドロシャケ

・クマサン印のスロッシャー
・サメライドの突進

4

・地面などの地形
・カタパッドのコンテナ※2
・ハシラの柱
・テッキュウの砲台

・クマサン印のワイパーのタメ斬り
・ナイスダマ
・トリプルトルネード
・メガホンレーザー5.1ch
・テイオウイカ
・ナベブタの押し潰し※3

※1…タワーの頭部に攻撃が命中しても攻撃判定が消失しないという意味であり、タワーの頭部自体には体力が設定されていないため、頭部の貫通によって直接倒すことはできない。

※2…コンテナに攻撃判定が阻害されないだけであってコンテナを落とすことはできない。

※3…地形は貫通しない。

Lv○の貫通攻撃はそれ以下のLvに対応するオブジェクトも貫通します。例えばLv4に該当するクマワイパーのタメ斬りやナイスダマは表中に書かれているオブジェクト全てを貫通します。

ナベブタバリアの仕様

ナベブタのバリアは他のオブジェクトとは異なる性質を持っています。

貫通する貫通しない
・Lv3以上の貫通攻撃
・イカタコやシャケの身体
・ローラー・フデの轢き
・ジムワイパーの刀身
・ドライブワイパーの刀身
・ホップソナー
・トリプルトルネードの投擲マーカー
・イクラ投げの金イクラ
・通常のインクショット
・スプラッシュボム
・Lv2以下の貫通攻撃
・シェルターの傘
・ナイスダマの着弾判定

爆発攻撃の種類

爆発攻撃も貫通攻撃と同様にいくつかの種類(2種類)に分けることができます。

Lv該当する攻撃
1

・ブラスターの爆風
・ストリンガーの爆発矢
・イクラ投げの足元爆風
・バクダンの死亡時爆発
・タツの爆弾暴発
・シャケコプターのクーラーボックス爆発

2

・スプラッシュボム
・エクスプロッシャーの爆風
・クマサン印のマニューバーの爆風
・ジェットパックの弾
・カニタンクのカノン砲
・サメライドの爆発
・ウルトラチャクチ
・ドスコイ大砲
・イクラキャノン
・コウモリの雨弾

Lvを問わず、爆発攻撃は球状に当たり判定が発生し、複数のシャケに対してダメージを与えることができます。また、爆発攻撃(の爆風)固有の仕様として、水中にいるシャケに対しても水面を貫通してダメージを与えることができます。水面に対してはLv4の貫通攻撃でも貫通できないため、爆風が水中のシャケにダメージを与える唯一の手段になります。

Lv2は上記の点に加え、カタパッドのコンテナとドロシャケに対して特効を持ちます。カタパッドのコンテナはLv2の爆発攻撃のみが有効で、ドロシャケはLv2の爆発攻撃またはLv3以上の貫通攻撃が有効です。また、モグラに対しては(おそらく)スプラッシュボムとサメライドの爆発のみが特効を持っています。

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範囲攻撃の仕様

貫通攻撃、爆発攻撃以外の一度に複数体のシャケを攻撃することができるブキに関しても整理しておきます。

リールガン種及びストリンガー種、オーバーフロッシャーは一度に複数の弾が発射されます。振り撃ちなどで複数体のシャケに攻撃できるほか、他の範囲攻撃とは違いダメージキャップが無いため、1匹のシャケに火力を集中させることもできます。

ローラー種及びフデ種、バケットスロッシャー、ヒッセンも同様に一振りで複数のインク弾が発射されます。ただし、これらのブキはダメージキャップが1発に設定されているため、1匹のシャケに複数の弾が当たると1発分のダメージしか入らない上に当たり判定が消失してしまいます。従って、なるべく多くのシャケに弾が当たるように工夫しないと効率が落ちてしまいます。

シェルター種も一度に複数の弾が発射されます。数発でダメージキャップに達するため、2~3匹程度のシャケに当たるように発射するのが効率的です。

ワイパー種のインク弾は中央と両端の合計3発の当たり判定があります。例えばタメ斬りのインク弾をタワーに当てると一度に最大3段の鍋を落とすことができます。なお、中央のインク弾がオブジェクトに当たるとその時点で両端の当たり判定も消失するため注意が必要です。

ブキ弾数キャップ
L3リールガン33
H3リールガン33
カーボンローラー横:12
縦:4
1
スプラローラー横:13
縦:4
1
ヴァリアブルローラー横:10
縦:16
1
ダイナモローラー横:18
縦:4
1
ワイドローラー横:16
縦:5
1
パブロ31
ホクサイ51
フィンセント71
バケットスロッシャー91
ヒッセン61
オーバーフロッシャー44
モップリン162
パラシェルター115
キャンピングシェルター138
スパイガジェット75
クマサン印のシェルター106
トライストリンガー33
LACT-45033
クマサン印のストリンガー99
ジムワイパー31
ドライブワイパー31
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