『モンスターハンターライズ:サンブレイク』における、防具の傀異錬成(かいいれんせい)の仕様についてまとめました。なお、数値の解釈などが正確でない可能性があるためご了承ください。
防具の傀異錬成では防御力、耐性、スロット、スキルのいずれかがランダムで強化(乃至弱体化)されます。ランダムとは言っても完全に無作為というわけではなく、防具毎に割り当てられたコストの範囲内で強化が行われます。
目次
防具の基礎コスト
グループ | コスト | シリーズ |
---|---|---|
1 | 20 | カムラノ装・継 |
レザーX | ||
チェーンX | ||
ハンターX | ||
アロイX | ||
ボーンX | ||
ガーグァX | ||
リノプロX | ||
ファンゴX | ||
ドロスX | ||
ブナハX | ||
タロス | ||
ランゴ | ||
狗竜X | ||
ジャギィX | ||
ランポス | ||
イズチX | ||
バギィX | ||
クルルX | ||
フロギィX | ||
アシラX | ||
ウルクX | ||
ラングロX | ||
アケノX | ||
ルドロスX | ||
ボロスX | ||
ザザミ | ||
ヨツミX | ||
2 | 18 | インゴットX |
スカルダX/スパイオX | ||
混沌・真 | ||
エーデルX | ||
アルブーロ | ||
メルホアX | ||
ゴギョウ | ||
ユクモノ | ||
ズワロX | ||
フルフルX | ||
テンゴX | ||
テンゴZ | ||
プケプケX | ||
ジュラX | ||
バサルX | ||
イソネX | ||
レイアX | ||
カガチX | ||
ジャナフX | ||
3 | 16 | 王国軽装騎士 |
イソネZ | ||
スカルX | ||
ドーベルX | ||
ヴァイクX | ||
マギュルX | ||
デスギアX | ||
マカルパX | ||
ロワーガX/ファルメルX | ||
王国砲術隊 | ||
ギルドバード/スカラー | ||
ガーディアン | ||
ブリゲイドX | ||
ベリオX | ||
禍鎧・真 | ||
ゴシャX | ||
ゴルム | ||
ギザミ | ||
オロミドX | ||
ヤツカダX | ||
4 | 14 | オロミドZ |
ヤツカダZ | ||
クロムメタルX | ||
グローシア | ||
バルバニア | ||
ウツシ表・真/依巫・燿【白衣】 | ||
ウツシ裏・真/神凪・洸【白衣】 | ||
王国重装騎士 | ||
ホーク/エコール | ||
ディグニ | ||
コトルX | ||
ガブラスX | ||
ミツネX | ||
レウスX | ||
ジンオウX | ||
ルナガロ | ||
ゼクス | ||
エスピナ | ||
ゴア | ||
レギオス | ||
レックスX | ||
ディアブロX | ||
5 | 12 | ダマスクX |
メデュレトX | ||
プロフ/シャリテ | ||
サージュ | ||
シーカー | ||
セイラー | ||
ギルドパレス | ||
クシャナX | ||
ミヅハ真 | ||
カイザーX | ||
メルゼ | ||
アーク/フィリア | ||
斉天・真 | ||
バゼルX | ||
6 | 10 | 王国拠点司令 |
翔駆の羽根飾り | ||
祝福の羽根飾り | ||
冥淵 | ||
怒天 | ||
赫耀 | ||
禍鎧・怨 | ||
プライド | ||
シルバーソル | ||
ゴールドルナ | ||
月光 | ||
7 | しまき・真 | |
なるかみ・真 |
基本的には加工屋の「防具の生産」の順番に従ってグルーピングされています。ただし、王国軽装騎士、イソネZ、オロミドZ、しまき・真、なるかみ・真は例外です。(ver.11.0現在)
強化内容
防御力、耐性、スロット、スキルのいずれかが下表のコストに従って加減されます。また、強化の判定回数は最大で7回行われます(詳細不明)。
各強化内容は以下の確率で抽選されます。
防御力 | 耐性 | スロット | スキル |
40% | 30% | 10% | 20% |
ただし、グループ7(しまき、なるかみ)に関してはスキルは抽選されません。
防御力
グループ | 確率(%) | コスト | 強化量 |
---|---|---|---|
1 | 10 | 20 | 36,38,40 |
10 | 15 | 27,29,31 | |
20 | 10 | 18,19,20 | |
20 | 5 | 9,10,11 | |
20 | 1 | 3 | |
10 | -3 | -6 | |
10 | -5 | -12 | |
2 | 10 | 18 | 28,30,32 |
10 | 14 | 20,22,24 | |
20 | 10 | 14,15,16 | |
20 | 5 | 6,7,8 | |
20 | 1 | 2 | |
10 | -3 | -6 | |
10 | -5 | -12 | |
3 | 10 | 16 | 22,24,26 |
10 | 12 | 18,19,20 | |
20 | 8 | 11,12,13 | |
20 | 5 | 7,8,9 | |
20 | 1 | 2 | |
10 | -3 | -6 | |
10 | -5 | -12 | |
4 | 10 | 14 | 16,18,20 |
10 | 10 | 12,13,14 | |
20 | 7 | 8,9,10 | |
20 | 5 | 5,6,7 | |
20 | 1 | 1 | |
10 | -3 | -6 | |
10 | -5 | -12 | |
5 | 10 | 12 | 12,14,16 |
10 | 9 | 10,11,12 | |
20 | 6 | 6,7,8 | |
20 | 5 | 4,5,6 | |
20 | 1 | 1 | |
10 | -3 | -6 | |
10 | -5 | -12 | |
6,7 | 12.5 | 10 | 8,10,12 |
12.5 | 7 | 6,7,8 | |
25 | 5 | 4,5,6 | |
25 | 1 | 1 | |
12.5 | -3 | -6 | |
12.5 | -5 | -12 |
強化量が3つある項目は左から順に30%/50%/20%の確率で抽選されます。
耐性
確率(%) | コスト | 強化量 |
50 | 2 | 1,2 |
30 | -2 | -1,-2 |
20 | -3 | -3 |
強化量が2つある項目は左から順に20%/80%の確率で抽選されます。
スロット
確率(%) | コスト | 強化量 |
5 | 18 | 3 |
25 | 12 | 2 |
70 | 6 | 1 |
スロットは[0→3→2→1]の優先順位で強化されていきます。例えば、元々のスロットが210の場合、211→311→411→421→…という順番で強化されます(210→222のような強化は実現不可能)。
スキル
各スキルのコスト
コスト | スキル | ||
---|---|---|---|
3 | 火属性攻撃強化 | 水属性攻撃強化 | 雷属性攻撃強化 |
氷属性攻撃強化 | 龍属性攻撃強化 | 滑走強化 | |
風圧耐性 | 気絶耐性 | 属性やられ耐性 | |
毒耐性 | 麻痺耐性 | 睡眠耐性 | |
爆破やられ耐性 | 泥雪耐性 | 腹減り耐性 | |
満足感 | 防御 | 精霊の加護 | |
体力回復量UP | 回復速度 | アイテム使用強化 | |
砥石使用高速化 | 広域化 | 共応 | |
スタミナ奪取 | 飛び込み | 乗り名人 | |
ひるみ軽減 | 笛吹き名人 | 不屈 | |
壁面移動【翔】 | 陽動 | ||
6 | 毒属性強化 | 麻痺属性強化 | 睡眠属性強化 |
爆破属性強化 | スタミナ急速回復 | 体術 | |
ランナー | ガード性能 | ガード強化 | |
装填速度 | 反動軽減 | ブレ抑制 | |
特殊射撃強化 | 泡沫の舞 | 回避性能 | |
回避距離UP | 顕如盤石 | 逆襲 | |
耐震 | 納刀術 | 破壊王 | |
早食い | 抜刀術【力】 | 壁面移動 | |
砲弾装填 | KO術 | ||
9 | 研磨術【鋭】 | 剛刃研磨 | 刃鱗磨き |
心眼 | 弾導強化 | 火事場力 | |
攻勢 | 抜刀術【技】 | 攻めの守勢 | |
会心撃【属性】 | チャージマスター | 合気 | |
鬼火纏 | 翔蟲使い | キノコ大好き | |
強化持続 | 集中 | 耳栓 | |
12 | 渾身 | フルチャージ | 逆恨み |
力の解放 | 挑戦者 | 連撃 | |
死中に活 | 災禍転福 | 匠 | |
チューンアップ | 高速変形 | 砲術 | |
幸運 | |||
15 | 攻撃 | 見切り | 弱点特効 |
超会心 | 達人芸 | 業物 | |
弾丸節約 | 通常弾・連射矢強化 | 貫通弾・貫通矢強化 | |
散弾・拡散矢強化 | 速射強化 | 装填拡張 |
確率
コスト | 確率(%) |
15 | 8 |
12 | 14 |
9 | 18 |
6 | 20 |
3 | 30 |
-10 | 10 |
コスト-10は既存スキルの削除を意味します。グループ5,6は基礎コストが15未満なので、先にコストマイナスの内容が抽選されなければコスト15のスキルは付与されません。