『スプラトゥーン3』における、ウデマエ昇格に必要なポイントやバンカラマッチによる獲得ポイント、ウデマエリセットの仕様などについてまとめました。
目次
ウデマエの昇格に必要なポイント
ウデマエ | 初期値(昇格ライン) | 昇格戦 | 累積ポイント |
---|---|---|---|
C- | 0 | – | 0 |
C | (200) | – | 200 |
C+ | (400) | 600 | 400 |
B- | 100 | – | 600 |
B | (350) | – | 850 |
B+ | (600) | 850 | 1100 |
A- | 200 | – | 1350 |
A | (500) | – | 1650 |
A+ | (800) | 1100 | 1950 |
S | 300 | 1000 | 2250 |
S+0 | 300 | 3800 | 2950 |
S+10 | 300 | 3800 | 6450 |
S+20 | 300 | 3800 | 9950 |
S+30 | 300 | 3800 | 13450 |
S+40 | 300 | 3800 | 17250 |
S+50 | 300 | (9999) | 20750 |
累積ポイントには初期値の分は含んでいません。昇格ラインを超えた際の余剰を無視すると、ウデマエC-から2950ポイントでウデマエS+、20750ポイントでS+50、30449ポイントでカンストに達します。
バンカラマッチの参加費と獲得ポイント
ウデマエ | 参加費 (チャレンジ) | 勝利 (チャレンジ) | 勝利 (オープン) | 敗北 (オープン) |
---|---|---|---|---|
C- | 0 | 20 | 8 | -1 |
C | 20 | |||
C+ | 40 | |||
B- | 55 | 30 | -2 | |
B | 70 | |||
B+ | 85 | |||
A- | 110 | 40 | -3 | |
A | 120 | |||
A+ | 130 | |||
S | 170 | 50 | -4 | |
S+ | 180 | -5 |
チャレンジでは参加費を支払った後に5勝するか3負することで獲得pが決定されます。1勝するごとに上表のポイントが加算されるほか、勝利数に応じて追加でポイントが加算されます(2勝5p、3勝15p、4勝30p、5勝50p、)。さらに、金表彰一つあたり5p、銀表彰1つあたり1pが加算されます。
以上をまとめると、チャレンジ1セットで増減するポイントは以下の式で表すことができます。
獲得ポイント=勝利数(0~5)*勝利p(20~50p)+勝利数ボーナス(0~50p)+表彰(0~120p)-参加費(0~180p)
オープンは参加費は無く、1戦ごとに上表のポイントが増減します。
ウデマエリセットに関する仕様
シーズン更新によるリセット
3か月に1度のシーズン更新時にウデマエがリセットされます。過去のシーズンを含めた最高ウデマエがA+以下の場合、リセット後のウデマエは2段階下がります(e.g. A→B+)。
過去のシーズンを含めた最高ウデマエがSの場合、A+に下がります。
過去のシーズンを含めた最高ウデマエがS+0以上の場合、シーズン更新時点のウデマエがS+9以下の場合はS、S+10以上の場合はS+0に下がります。シーズン開始直後からXマッチに参加したい場合は毎シーズンS+10まで上げる必要があります。
任意リセット
現在の自分のウデマエがB以上のとき、シーズン中に1回だけ任意でウデマエをリセットできます。リセット後のウデマエはプレイヤーの内部レート(ガチパワー)に応じてB-~Sの範囲で決定されます。
リセット後のウデマエを確認することで自身の内部レートを(大まかに)把握することができます。リセット後のウデマエが示す内部レートは前作の飛び級ラインのガチパワーに相当するものと思われます。なお、ウデマエリセットを行っても内部レート自体は変動しません。
リセット後のウデマエ | 内部レート目安 |
B- | 1250 |
B | 1450 |
B+ | 1550 |
A- | 1650 |
A | 1700 |
A+ | 1800 |
S | 1900 |