目次
デスから復帰するまでの時間
デスしてから復帰(イカスポーン上で操作可能になる)までの時間は以下の通りです。
死に方 | 時間(秒) |
敵からの攻撃 | 7.5 |
水没 | 6.0 |
落下 | 4.5 |
なお、操作可能になってから射出されて地上で操作可能になるまで追加で1秒かかります。また、スポーンしてから3秒間はアーマーが付与されます。
復活時間短縮の効果
相手を一人も倒せないまま連続でやられた時、復活時間が短くなります。
「やられた」とは敵の攻撃によってデスすることを意味します。水没や落下によってデスした場合は復活時間短縮の効果は発動しません。
各GPの効果量
GP(57表記)に対する短縮時間は以下の式で表されます。
\(\lceil7.92\times GP-0.0648\times GP^2\rceil\)
GP | 短縮時間(F) | 復活時間(F) |
---|---|---|
3 | 24 | 426 |
6 | 46 | 404 |
9 | 67 | 383 |
10 | 74 | 376 |
12 | 87 | 363 |
13 | 94 | 356 |
15 | 106 | 344 |
16 | 111 | 339 |
18 | 123 | 327 |
19 | 128 | 322 |
20 | 134 | 316 |
21 | 139 | 311 |
22 | 144 | 306 |
23 | 148 | 302 |
24 | 154 | 296 |
25 | 159 | 291 |
26 | 163 | 287 |
27 | 167 | 283 |
28 | 172 | 278 |
29 | 176 | 274 |
30 | 180 | 270 |
31 | 184 | 266 |
32 | 188 | 262 |
33 | 192 | 258 |
34 | 195 | 255 |
35 | 199 | 251 |
36 | 202 | 248 |
37 | 206 | 244 |
38 | 208 | 242 |
39 | 211 | 239 |
41 | 216 | 234 |
42 | 219 | 231 |
44 | 224 | 226 |
45 | 226 | 224 |
47 | 230 | 220 |
48 | 232 | 218 |
51 | 236 | 214 |
54 | 240 | 210 |
57 | 240 | 210 |
他のギアパワーと同じく、積めば積むほど効果が漸減します。また、小数点を丸める関係で54と57では復活時間に全く差がありません。つまり、ギアパワーの枠をすべて復短にした場合、追加ギアパワー1個分は完全に無駄になります。
エナジースタンドとの重複
エナジースタンドの効果中は復活時間短縮GP57と同じ効果が付与されます。復活時間短縮と効果は重複しないため、ギアパワーに復活時間短縮を付けてエナジースタンドを受けてもさらに復活時間が短くなったりはしません。
復活ペナルティアップの効果
自プレイヤーと倒した相手のスペシャル減少量と復活時間が増えます。
自分がキルを取った相手のスペシャル減少量を15%、復活時間を45F増加させます。さらに、相手が装備している復活時間短縮の効果を85%、スペシャル減少量ダウンの効果を30%打ち消します(小数点以下切り上げ)。例えば、相手が復活時間短縮をGP30分装備している場合、\(\lceil30\times0.15\rceil=GP5\)まで打ち消されます。復活時間短縮のGPが33以下であれば通常の復帰時間(450F)よりも長くなります。なお、キルではなくアシストだと復活ペナルティアップの効果は発動しません。
また、自身がキルを取られた場合、スペシャル減少量が22.5%、復活時間が68F増加します。水没や落下しの場合はペナルティは発生しません。
復活ペナルティアップ同士の重複
復活ペナルティアップを装備したプレイヤーが復活ペナルティアップを装備したプレイヤーを倒した場合、ペナルティが加算式で重複します。つまり、スペシャル減少量が37.5%、復活時間が113F増加し、復活時間短縮85%とスペシャル減少量ダウン30%が打ち消されます。
エナジースタンドとの兼ね合い
エナジースタンドの効果を受けている敵を倒した場合、復活時間短縮とスペシャル減少量ダウンの効果は打ち消しは発生しません。ただし、スペシャル減少量15%増加と復活時間45F増加の効果は発動します。
復活ペナルティアップを装備した状態でエナジースタンドの効果を受けてキルを取られた場合、同様にスペシャル減少量が22.5%、復活時間が68F増加します。
リベンジの効果
復活したとき、直前に自分を倒した相手の位置が遠くから見えるようになります。
敵にキルを取られたとき、その相手がやられるまでの間、サーマル効果を付与します。さらに、ゲーム内に記載はありませんが、このギアパワーによってサーマル状態になっている敵を倒した場合、復活ペナルティアップと同じ効果が付与されます。効果量も復活ペナルティアップと同じです。なお、相打ちの場合はサーマル効果もペナアップ効果も発動しません。