『モンスターハンターライズ:サンブレイク』における、盟勇(盟友)のDPSについて検証しました。
※Ver.13.0.0アップデートにより、狩猟笛を除いた盟勇の火力が上方修正されたため再計測を行いました。
目次
検証方法
Steam版MHR:SBでDPSメーターが表示されるMODの coavins damage and dps overlay を導入し、盟勇のmDPS(接敵時点を開始点とした秒間ダメージ)を計測しました。詳細な検証方法は以下の通りです。
- クエストは「ナルガクルガ希少種の調査」
- 5分間のmDPSを測定
- 各盟勇得意武器を含む2種類(ウツシは4種類)の武器種のDPSを測定
- ハンターの武器種はランスでガードしたまま放置
- 盟勇が力尽きた場合は助け起こす
検証結果
盟勇 | 武器 | DPS | DPS(Ver.13) |
---|---|---|---|
フィオレーネ | 片手剣 | 3.8 | 4.6 |
太刀 | 2.5 | 2.2 | |
ルーチカ | ヘビィボウガン | 4.6 | 7.1 |
ライトボウガン | 5.4 | 7.1 | |
ジェイ | チャージアックス | 3.3 | 4.0 |
スラッシュアックス | 4.7 | 5.7 | |
ヒノエ | 狩猟笛 | 2.6 | - |
ライトボウガン | 2.5 | 3.0 | |
ミノト | 狩猟笛 | 4.0 | - |
ランス | 3.3 | 3.9 | |
ガレアス | 大剣 | 5.4 | 5.5 |
ランス | 3.1 | 3.8 | |
アルロー | ガンランス | 3.3 | 4.1 |
大剣 | 4.0 | 3.6 | |
ロンディーネ | スラッシュアックス | 4.1 | 4.2 |
操虫棍 | 4.1 | 2.0 | |
フゲン | 太刀 | 3.4 | 3.5 |
ハンマー | 2.6 | 2.4 | |
ウツシ | 双剣 | 1.8 | 2.2 |
狩猟笛 | 2.5 | - | |
大剣 | 1.9 | 3.4 | |
ライトボウガン | 2.3 | 2.6 | |
盟勇のオトモ | - | 0.3~0.5 | - |
アプデ前:平均DPS3.42、分散1.09
アプデ後:平均DPS3.94、分散2.19
検証結果から読み取れること
- 盟勇のDPSは概ね
1.8~5.42.0~7.1程度 - 得意武器のDPSがそれ以外の武器よりも高いとは限らない
- ルーチカ、ガレアスのDPSは他よりも高め
- ウツシのDPSは他よりも有意に低い
ルーチカのDPSが高いのは盟勇の中で唯一攻撃頻度が「非常によく行う」のためだと思われます。ガレアスに関しては単なる上振れかもしれません(盟勇のDPSは同じ条件下で複数回測定すると結構ブレがあるため)。ウツシのDPSが安定して低いのは他のキャラと比べて疾替えを頻繁に行うためだと思われます。
盟勇の火力自体はキャラごとに最大3倍程度の差があるものの、モンスターの体力から考えると微々たる差ではあります。盟勇2人+盟勇のオトモ2匹の合計火力は約89/s程度になります。検証に利用したナルガクルガ希少種の体力は標準的な強さの個体で55930なので、盟勇のみの火力では50分掛けても4割強5割弱の体力しか削れない計算になります。
ハンターと比較した時の火力
ハンター(プレイヤー)のDPSに関しては勿論PSや武器種によってかなりの個人差がありますが、モンスターの体力をオトモや盟勇無しのソロプレイのクリアタイムで割ることで、DPSメーター無しでも自身の大まかなDPSを測ることができます[1]正確にはこれで測れるのはqDPSなのでmDPSよりもやや過少な数字になる。例えば、ナルガクルガ希少種のソロクリアタイムが5分の場合DPSは約186、10分の場合約93、15分の場合約62だと計算できます。
標準的なハンターの火力と比較すると、盟勇の火力はかなり抑えられていることが窺えます。盟勇クエストのモンスターの体力は通常のソロ体力と(一部を除き)同じですが、ヘイトが分散することで多少なりともハンターのDPSが落ちてしまうため、笛のバフや状態異常などを活用しなければ却ってクリアタイムが遅くなる可能性もあります。
脚注
↑1 | 正確にはこれで測れるのはqDPSなのでmDPSよりもやや過少な数字になる |
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